見出し画像

呼吸の記録02


2024年に入ってから(とくに2月)から
“呼吸”に意識がかなり向いていて、
一番メインで、日常的に取り組んでいるのが、
ネドじゅんさんのエレベーター呼吸。

自動思考(左脳のささやき)が止まることをゴールに日々の変化を書いています。


初日から2週間までの記録01はこちら。

今回は2週目〜の記録。

2週間〜

呼吸を意識した生活を始めてから、2週間ほど経った頃。変化がやってきました。なんとネガティブなほうに!(ネドじゅんさんが言う、右脳の逆襲です)

呼吸を始めてからしばらく「陽」だったので、その「陽」と同等くらいの強めの「隠」がやってきました。

具体的には、
ネガティブな思考がどんどん出てきてしまうメンタル面と、集中力も体力もなくなっちゃったかのようやフィジカル面。

身体が疲れちゃうからメンタルもやられて、負のループから抜け出せないような状態でした。


そんななかで出てくる思考って強烈で「自分のなかの弱い部分」をピンポイントに突いてくる。

まぁ出てくる、出てくる。
「うわ、これ完全にエゴの声(左脳さんの声)だ」
って気づくたびに↑の言葉を手帳にメモ。そしたら、大体いつも同じようなことで落ち込んでるなーっていうことに気付きました。



そんなこんなで、心身がヘトヘト状態だった数日間。でもそんなときこそ呼吸やフォーカシングで内側に集中。もちろん集中できないようなこともあったけど、それでも続けていました。


そしたら面白いことに、
「流しそうめん!!」って声がいきなり頭のなかに聞こえてきた瞬間がありました。(なんだこれ)


あまりに突拍子のない言葉で、誰の声かもわかんないけど、どうも気になる……。
そしたら気づきがあって、


「あ、そっか。流しそうめんみたいに今の状況に流されていればいいんだ」「抗っても抗えないし、流されてれば行くべき場所に辿り着けるだろう」

そんなふうに思えたらフッと楽になれて、急激に心身のヘトヘトが回復していきました笑。


今後もしまた、心身ヘトヘトになるようなことがあったら、「流しそうめんモード!!」って自分に言って乗り切ろうと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?