見出し画像

呼吸の記録01

2024年に入ってから(とくに2月)から、
“呼吸”に意識がかなり向いています。


一番メインで、日常的に取り組んでいるのが、
ネドじゅんさんのエレベーター呼吸。

自動思考(左脳のささやき)が止まることをゴールに取り組み始めてから、ちょうど2週間くらい経ったので、記録をつけていくことにしました。


初日〜2週間

エレベーターの板がお腹で感じられることが増えてきた。前と比べて「今」に集中できるようになってきて、頭の中に次から次に出てくる「あとであれをやらなくちゃ」「明日はこれをやらなくちゃ」みたいな焦りグセも減ってきた。

少しでも思考が止まって、頭の中が静かになるとなんともいえない安心感が出てくる。涙が自然と出てくる。


頭に答えを求めるんじゃなくて、お腹に答えを求めると最高な展開がやってくることがわかった。

「ミスドが食べたいな〜→いつも行くスーパーでミスドが臨時販売されていた」「カレーが食べたい→めんどくさいって頭が言ってるけどスーパー行くか→カレー用のお肉が40%オフになってた!」とか。(食べ物ばっかじゃん笑)


なぜかマニキュアを塗りたくなって、ドラッグストアに行ったら閉店セールでほぼ全ての商品が50%オフだった!なんてこともあった。


一つひとつは小さなことかもしれないけど、お腹に聞いて動く(直感)ってすご!!って改めて思いました。

この先どうなっていくのか…
個人的にもとても気になるので、ここにちょいちょい記録を足していこうと思います(´ー`)

※後日追記。どうやら長くなりそうなので、マガジンにまとめることにしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?