見出し画像

お味噌飼育中🫶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

今年の元旦は手作り味噌にチャレンジいたしました😆


きっかけは発酵料理研究家のこの方。

SNSから派生したコミュニティで
知り合いました。

ズームで何度かお話をして
実際にお会いして
私の『気になる人アンテナ』に
見事に引っ掛かった方なのです😁
何が引っ掛かったかは未だに不明。

リアルにお会いしたときに
手作り味噌で作った
お味噌汁を振舞ってくださり
これがとても美味しかったのです💕

このときに
『手作り味噌は、作る人によって味が違う』と言う事を知り、ここから手作り味噌にも興味を持った次第です。
(持っている菌がみんな違うからだそうです)

昔は
この作品どう作るのかな?
って所にから作品に興味を持ち
習いに行ったり、ワークショップに参加していましたが
(作品から作家さんに興味を持つでしたが)

最近は
この人、気になる。
何している人なんだろう。
この人がやってる事気になる。
この人から教えてもらいたい。
(作家さんに興味を持ちそこからその人の作品に興味をもつ)

って、スタイルに変わりました😆


そしてこの作家さんの
手作り味噌の動画講習が販売されるとの事で
ポチリました🥰

材料一式が届き
その後動画も届き
いつでも作れる状況になったのですが
12月予定がなんだかんだあって
作るタイミングがなく
元旦に作る事にしました😁


元旦までに私がした事

  • ハンドブレンダー探し

  • キッチンの大掃除

  • 動画を観て予習
    (自分が作るイメトレ😆)

                                                      以上
    


当日・・・
音声配信アプリで収録して
記念に贈ろうと思っていたのですが
準備して、なんとなく始めたら
作るのに夢中になり過ぎ
収録しないまま、完成してしまいました🤣


子供の頃から今に至るまでの
『私の味噌汁のイメージ』とか
ブツブツ語りながら作るの
イメトレしていたのに😆残念💦

どんなお味のお味噌になるのかな💕
楽しみ~

お味噌完成まで後343日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?