今日は日記で。

起きたら昼の12時50分。
あまりに眠り過ぎて、自分でもびっくり。
2時にコロナワクチンとインフルエンザの予防接種の予定があるので
時間はない。
とりあえず、着替えて、服薬をして、シャワーあびる時間はなくて
なんとか間に合いそうだ。

先週からのどとうの減薬で、まともに食事もお買い物も洗面も睡眠もできなくて
昨晩は夜の1時半ごろ、安定剤と眠剤をいっぺんに飲んで寝た。
思い切り眠ってしまった。

なぜか薬を飲むのがわるいような気がして、本来の自分というものに戻ってみたくて減薬している。
ほんとに薬をきちんと飲んでいた頃は、こんなに切羽詰まってなくて
気分的に余裕もあって、絵もかけたりしていた。
でもそんなのはちょっことだけで、ほとんどがしんどい毎日。
やっと家事をこなしておわる毎日。
そんなのはもういやだ。

おかげさまで買い物に行く気力も無く、作る夕食がベジタリアンだ。
タンパク質を摂ろう。納豆と油揚げだ。
でもしっかりアイスやチョコレイトは食べている。
スーパーには行けなくてもセブンとドラッグストアは近くにあって
今日も寄った。
豆さんが「いかピーナ」「えびピーナ」というおつまみを見つけて
二人で笑った。

自分の健康も大事だけど、最近は親の高齢化と、寿命についても
考えさせられる。父とは半年会ってないが、足腰も弱くなってきていて
何より顔色が悪かった。なんでだろう、どこかわるいのかな?と
思ってしまった。数年前に脳溢血をやっているので、孤独死なんて
考えられる。でも自業自得かもしれない。
母は自転車で行ける距離にいる。でも背中は曲がっているし、杖ついてやっと
歩いているし真っ白髪だし、70代なのに10歳老けて見える。
2年前に静脈血栓で入院した。両親の介護をして心身共に疲れ切って
うつ病になってしまった。今だに完全には治っていないと、私は見ていて思う。
もしかしたら私の心配も自分にとってストレスなのかもしれない。
私の兄弟ともうまくいってない。

また勝手に書いたけど、このごろの楽しみはノートとひな日記とぼんやりネット。
だから夜は更けちゃうのか。

だから1日を喜びで満たそうなんて言う人はいるけど、それって難しい。
まあ自分次第だけど。

あと眠るのも楽しみ。というか、やっと眠れるというのが嬉しい。
なんだか死に際か、死に方みたいだけど、終わったーという気分。
でも寝つきはあんまりよくない。
夢見もわるい。

今日はなるべく早く寝よう。
まだ日付が変わってないだけましだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?