見出し画像

趣味の自作寿司②

 趣味の自作寿司の第2弾です。
 最近は寿司をはじめとする魚の生食需要の高まり、海水温の上昇、食材の物価高騰などが相まって、安くて良いネタが入手しにくくなってきていると感じます。
 工夫しておいしく味わっていきたいものですね。


 安いけど淡泊な「ビンチョウマグロ」は、湯引きしてから漬けにするとおいしく味わうことが出来ます!
 また、「サーモン」は、ノルウェー産の生サーモン(写真)が好きなのですが、最近はチリ産だらけですねm(_ _)m


 あまりものは「丼にして卵黄を中央に」がマイスタンダードです!


 白身もいいですね。「天然平目」は入手できてとても嬉しい食材でした!


 この日はなかなか良い食材に出会えませんでしたm(_ _)m


 なかなか手に入らない「生白魚」を買うことが出来ました(^^)


 ちょっと違うベクトルですが、これも自作寿司に入れちゃいます!
 「いくら」は醤油と酒で漬け込み、焼き鮭と親子で丼ネタにします。
 ご飯は茶飯といって、醤油とダシの炊き込みご飯になります。


 第2弾は丼が多かったですが、握りでも巻でも軍艦でも丼でも、旬の食材をなるべく安く、かつおいしく味わうことが自作寿司の魅力です(^^)

 今後もtwitterに都度アップしていきたいと思います。

 以下の記事も合わせてお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?