見出し画像

第1回・動画制作反省会

Q.第2回はありますか?
A.わかりません。私のやる気とスケジュール次第です。でもやりたいネタがあるから作りたいとは思っています(言うだけタダ)。
続報を待て!!!!!!!!!!!!!!

 というわけで『【手書き】デュエマWIN編で踊』を公開しました。以下のURLからご覧になれます。ドウゾヨロシク。

制作期間:約1ヶ月(2月17日〜3月16日)
使用ソフト:Photoshop, Medibang Paint, Blender, After Effects, Premire Pro
曲:Ado
イラスト、CG、編集:青眼鏡

反省点:いっぱい

 軽く振り返ってみましょう。始まりはこのツイートから。

 この日はアニメ版に登場するステージやデュエル卓をBlenderで作っていました。前々から「WIN編で『踊』の動画作れたら楽しいだろうな〜」と思ってはいたのですが、このオブジェクトを完成させたことで一気に事が動いた感じがしますね。中の人がちょうど春休み中だったのもあります。「クソ暇だからやろう」の精神。

 加えてもう一つきっかけがありまして。このツイートの2日前にコロコロ本誌で公開された『決闘学園編(デュエルウォーズ)』の内容、もといウィンくんの制服姿初お披露目です。


2月15日(コロコロ3月号発売日)に描いたウィンくん制服バージョン。原作の黄色い靴ってローファーなんですかね?それともサンダル?

 緑シャツ!水色ネクタイ!黒ベスト!白ブレザー!ジャケット肩掛け!!
スタイリッシュで最高!!!!!!!!!!!!!!!!
 ありがとう大先生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



閑話休題。



 「泣いても笑っても愛してね」のカット、元のMVでもジャケットを羽織る絵になってますよね。シラハマ編の衣装も「合うな〜」と妄想していたのですが、学園編の衣装ならより「良い」のでは?と思い、あえて制服姿で制作する運びになりました。最終的に原作版決闘学園編のスタートに間に合ったので丁度よかったですね。15日発売のコロコロ4月号で第一話が読めるので未読の方はぜひ。小冊子なので保存が効くのがありがたい。私はコロコロの小冊子付録のことを密かに「同人誌」と呼んでいる(同人誌ではない)。

(欲を言えば15日に投稿したかったんですがね、完成直前に体調不良で1日半ダウンしたのでね、仕方ないね。映像制作は関係ないです。今はピンピンしてます!!)


上記の思惑が結実したカット。

 イラスト制作や3DCGはともかくとして、動画編集はマジのマジで素人だったのでゼロから勉強しました。Aeにチュートリアル付いてて助かった・・・。キーフレームはBlenderでも触れたことがあり、覚えるのは早かったほうだと思います(苦労してないとは言ってない)。機能がシンプルなフリーソフトを先に触ってから有料ソフト、または多機能版に移るとスキル習得が早くなる法則。・・・がある気がする。

 私個人は映像専攻ではないので、知り合いを頼って助言を仰ぎました。その節は大変お世話になりました・・・お礼するなら何がいいですかね?(この場を借りて尋ねるな)かといってイラスト系の専攻というわけでもないです。この動画は作者の独習成分で構成されています。

 いやーー映像制作楽しい〜〜ですね。上手くいかなくて何回か画面叩き割ろうかと思いましたが。映像に仕込んだ小ネタに気づいて貰えたときはガッツポーズもんですね。そしてスキル習得で新しい世界が広がるのはいいことです。人生レベリングが肝心。だから私は色々なことに手を出すのかもしれない。そして器用貧乏を自称し続けるのでしょう、これからも。

感想は死ぬほど嬉しいのでコメント欄はどしどし書いてくれよな。匿名希望の方はマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/aomegane2021)で。

それだけ!!!!!