見出し画像

人をバカにする人ほど無能な人である

周りを見渡してみると人を馬鹿にしたり、自分より下に見る人がいる。(私の会社は社風的にそういう人が多い気がする。。。)

では人をバカにするような人ってどんな人なんだろうと思って観察してみた所次のようなことが分かった。

  • 自分の能力の無さを悟られないように相手をバカにして、相手を下げて自分をあげる。

  • 自己啓発という言葉とは無縁に生きている。

  • 読書をしない。

  • 自分より上の立場の人には基本的にぺこぺこしている

  • 自分の事が大好き

  • 表面上のこと(身分やステータス、ブランド等)ばかり気にする

ざっと私の観察した所こんな感じだが、他にももっとあるだろうし、全てに当てはまる訳では無いということも予めお伝えしておく。

本当に有能な人は自分の能力の現在地をしっかりと把握して、能力を高めようと日々努力しているし、努力しているからこそ人をバカにしても何も生まれないということをよく理解しているのだろう。

最近私はくだらない会社の飲み会に参加してしまい会社や上司のグチや、部下への不満を聞かされて『あかん、あかん。こんな飲み会に参加してはあかん。無能な上司のグチや悪口を聞いても有能な人間になれない』と改めて自分に喝をいれた。

今の私の周りには無能な悪口上司はいても、有能な上司は見当たらない。仕事上どうしても接することが必要となるが、引き続き最低限しか関わらないようにしたい。

私は環境のせいにはしたくないので自分自身で本をたくさん読み、上司に教えを乞うのではなく、教えを乞われるような人間を目指して常に自己研鑽をしていきたい。

今もあなたが人をバカにしたり、相手を下げて自分を上げるようなくだらない考えを持っているなら、1日も早く辞めた方がよい。

そんな時間があるなら自分を磨く為の時間に使ってください。


以上最近思った心境を綴ってみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?