見出し画像

相手に求める「家事力」

マッチングアプリを久しぶりに入れてから、
マッチングした人とメッセージをやりとりしていると。
少しずつ、相手がどのような生活をしているのかが分かってきます。

ある程度好きなタイプや譲れない条件は決まっていますが、
特に譲れないのが、
「家事力」です!


今まで付き合っていた元彼の中に実家暮らしの人がいました。
炊事、洗濯、掃除などは全て母親任せ。
なので、家事の大変さなんてわかってもらえることも無く😇


20時ごろに「明日お弁当作ってー」とLINEがきて
従順過ぎた私は、自転車を飛ばしてスーパーに行って買い出しした思い出。笑
当日に「やっぱ今日お弁当いらないや」と言われた日もありました・・・
あー思い出しただけでも腹たつ。笑


そんなことがあってから、
私の中で「一人暮らしの男性」が絶対条件になりました!
とは言っても、実際一人暮らししている男性の中にも、
一人暮らしをしてから自炊をしたことがないっていう人もおり、
これは付き合う前に見極めが大事だなーって思っています。

友人の彼氏(40代)は一人暮らしでも自炊したことがなく。
毎食外食だった彼に健康を考え、
作り置きをして1週間後に彼の家に行くと、
手が付けられていないタッパーがそのまま冷蔵庫にあったそうな。
私なら絶対嫌。笑
口に合わないのなら、彼女が来る前にせめてタッパーは空にしておいてほしい。

家事力がない人と付き合って、もし結婚したとしても、
自分が働いて家事をしていてもそのありがたみを感じなさそう。
家事をしている人は大変さをある程度わかっているからこそ、
相手のことを思った行動ができるんじゃないかな?と思っています。
思いやりかな。

一応、アプリをやっている中で、
1人暮らしを条件に入れていますが、
中には1人暮らしができない理由があったり
以前は一人暮らしをしていたとかもあるかなと思い、
メッセージをやりとりする中で聞いています。


最近、いいなと思った30歳の同世代の男性。
一人暮らしだったので、理由を聞くと、


・職場までアクセスしやすい場所に実家がある。
・高校、大学も実家から通える範囲内だった。
・家族も仲良いし、居心地がいい。
・こんな環境だったから実家を出るタイミングを失った。


という理由でした😇
一人っ子30歳男性、実家を出るタイミングを最近は考えているんだよーは、
きっと付き合ったとしても、
同棲して、
全然家事が出来ずに私任せになるんだろうなと。笑
これはないなーと思い、メッセージを終えました。
そろそろ実家出なきゃなーとかは言っていましたが、
この人にとって実家を出るメリットがないから絶対出ないだろうな😇


20代前半の実家暮らしはまだいいのですが、
30代で実家から出たことない人は、私の経験上、危険人物😂
私が恋人に求めるいくつかの条件があるうち、
家事力がある人が私の中で、絶対条件です!





この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

仕事終わりのあまーーいおやつ代にします🍭🍩🧁