とよた ひな

教育学部の大学生です。 理科教育・探求学習・平和学習について勉強しています✏︎

とよた ひな

教育学部の大学生です。 理科教育・探求学習・平和学習について勉強しています✏︎

マガジン

  • 進路部の部屋

    • 9本

    キャリア教育に関する取り組みを発信し、進路指導の新しい価値を提案します。

記事一覧

学生メンターの集い

こんにちは!学生メンターのとよたです。 今回の記事では、日吉ヶ丘の学生メンターが前半どんなことをしてきたのか、後半どんなことをする予定なのかをメンター目線で書い…

2

出張!テーマ学習「環境問題」

出張!と言っても、、、校内で😅 こんにちは!とよたひなです🐥 今回は出張!ということで、日吉ヶ丘高校の取り組みの一つ、都農町フィールドワークに行く生徒向けに総合…

11

自己満足感から見えた環境問題への取り組み方とは。テーマ学習「環境問題」

ちょっと自己紹介 みなさんこんにちは!母校である日吉ヶ丘高校で学生メンターとして活動している、とよたひなです。私は現在教育学部2回生を全力で楽しみ、いろんなこと…

12
学生メンターの集い

学生メンターの集い

こんにちは!学生メンターのとよたです。

今回の記事では、日吉ヶ丘の学生メンターが前半どんなことをしてきたのか、後半どんなことをする予定なのかをメンター目線で書いていきたいと思います。

前半振り返り

今年はとりあえずやってみよう!と始めた年なのでまだまだ掴めないことも多かったですが、なんとか先生と生徒+学生がいるという環境を作ることができたのではないかなと思います。まだまだ手探りですがテーマ学

もっとみる
出張!テーマ学習「環境問題」

出張!テーマ学習「環境問題」

出張!と言っても、、、校内で😅

こんにちは!とよたひなです🐥
今回は出張!ということで、日吉ヶ丘高校の取り組みの一つ、都農町フィールドワークに行く生徒向けに総合型選抜講座で行ったテーマ学習「環境問題」を行いました。取り組み内容は同じなので、前回の記事で割愛します↓

今回参加したのは1、2年次生の22名でいつもの総合型選抜講座とは倍の人数ですが、あえて少人数班にして活動してもらいました。

もっとみる
自己満足感から見えた環境問題への取り組み方とは。テーマ学習「環境問題」

自己満足感から見えた環境問題への取り組み方とは。テーマ学習「環境問題」

ちょっと自己紹介

みなさんこんにちは!母校である日吉ヶ丘高校で学生メンターとして活動している、とよたひなです。私は現在教育学部2回生を全力で楽しみ、いろんなことをいろんな場所で学ばせてもらっています。

環境保全の取り組みって、めんどくさい。

日吉ケ丘高校の総合型推薦対策講座では、先生や学生メンターの中から担当を決め、高校生・学生・教員が共に学ぶ場でテーマ学習を行います。今回は私が担当した「環

もっとみる