見出し画像

学生メンターの集い

こんにちは!学生メンターのとよたです。

今回の記事では、日吉ヶ丘の学生メンターが前半どんなことをしてきたのか、後半どんなことをする予定なのかをメンター目線で書いていきたいと思います。

前半振り返り

今年はとりあえずやってみよう!と始めた年なのでまだまだ掴めないことも多かったですが、なんとか先生と生徒+学生がいるという環境を作ることができたのではないかなと思います。まだまだ手探りですがテーマ学習なども先生だけでなく、メンターが講義内容を一緒に考えて、実際に前に立って話すこともしましたし、高校生にとっても教師じゃない大学生が授業するのは新鮮だったかなと思います!

後半スタート!

さて、テーマ学習も終わり、高校生は2学期が始まりました!(大学生はなんなら夏休みが始まったばかりですが笑)
そこで、これからの主な学生メンターの役割としては、
・志望理由書についての初期段階の相談
・グループディスカッションの相手や面接練習
・総合型選抜推薦を経験した人としての相談
などなどです。
まだまだ始まったばかりなので、臨機応変に対応して改善していけるところはバンバン改善していこうとおもいます!

今日は実際に学校に行ってみましたが、文化祭準備でわちゃわちゃしている様子、、、。小論文のまとめ作業をしていましたが、読んでいて面白い内容ばかり。高校生の時は内容を楽しむ余裕もなかったよな〜と思いながら今こうやって小論文の問題を読めるのも、こんな機会がなければ絶対読まなかったので貴重な機会です📖

これを読んでいる日吉ヶ丘の高校生!!
ぜひ、英語村に声をかけにきて下さ〜〜い😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?