見出し画像

過去の 下書き記事を読んだら、ちょっとだけ嬉しくなった話。

今日は
こどもたちのご飯やプールの準備、片付けの合間に、
少し仕事を進めていて
noteを書く時間があまり取れなかったので
下書きに途中まで書いて置いたままになっていた記事を公開することに。

2021年の年末に書いていた記事

__________________________

今年買って良かったもの、を挙げるとしたら
わたしは foufouのお洋服だと思う。

9月の試着会に参加してから
オーダーしていた コートとワンピースが届いた。

foufou の思想が好きで、
1年くらい眺めていたんだけれど
今年は そのお洋服を迎えることにしました。

わたしが foufouを好きだと思う理由は こういうところにある。
記事を載せておくので、お時間があれば読んでみてほしい。


今年は、たまたまなんだけど、
試着会へ行く少し前に、
たくさんの地球環境に関することをインプットする機会があったんだけど、

知らなかったことが多く、
これまで 疑問にも思わなかったことが たくさんあって、
自分がとても恥ずかしくなって、ショックで、
わたしが 生み出している布花アクセサリーすらも、「悪」なんじゃないかと思ってしまった時間を過ごした。

だけど、それらを知ることで
今まで、あまり何も考えずにしていた お買い物を
よくよく考えるきっかけになったと思うから
今では 必要な時間だったと思うし
必要なインプットだったと思う。

お買い物すべてに、しっかり意味を持って選ぶのは まだまだ難しいけれど

少なくとも、foufou のお洋服は
SALEをしない、お洋服の廃棄をしない、
作っている職人さんの幸せも考えている、
そして、何よりデザインが好き、
そういう いくつかの意味を、自分の中でしっかり持って選べたお買い物だった。

選ぶ意味は
人によって、なんだって良いと思う。

その人 その人の価値観が作るものだから「善悪」なんてものはない。

ファストファッションが悪いわけではないし、
100円shopに助けられていることだって
めちゃくちゃある。

「安さ」だって、「便利」だって、ひとつの価値だ。


私自身も、自分の生活の中で100円shopと縁を切れ、と言われたら、とても難しいと思う。
本当に有難い存在でもあるから、これからも利用させていただくだろう。

でも、せっかく地球環境について知ることができたから
自分の生活の中、できる範囲で
地球に優しかったり、作り手に優しかったり、
もちろん自分や家族に優しいものを選びたい。

____________________________

なんてことを、
2021年の年末に書いていたんだけれど

こんな風に書いているのを 振り返ったら、

この時よりも、
doTERRAのエッセンシャルオイルを使っていたり、
無農薬野菜を選んでいたり、

この時よりも、
少しだけ そうやって地球や人に優しいものを選べている自分がいて 嬉しくなった。

今でも全部が全部は
まだまだ難しいけれど
少しずつ そうやって選べるものを
これからも増やしていきたい。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?