見出し画像

食生活改善、はじめました。

「今まで 大きなご病気をされたことありますか?」

「ないです」

「今、通われている病院などはありませんか?」

「特にないですね」

「では、現在 お身体の中で気になっている症状は 〇〇と〇〇と〇〇と…
6項目チェックを付けてくださっていますが、他にはありませんか?」


というような やり取りを
健診シーズンである ここ数ヶ月に
布花と兼業しながら やっている。

大学病院で働いていた頃には
病気と向き合っていて

「健康」のことを考えたり
意識したりすることが ないわけではないけれど、
何かしら症状を抱えている方を見るのが当たり前になっていて、
どちらかと言えば、というよりも確実に、
無頓着だったと思う。

そして、そういう自分自身も
肩こりや腰痛を持っていたのだ。


ただ、2年前から
量子力学を用いて 潜在意識にアプローチをする
CKワープの整体に通い始めてから
自分自身の 慢性の肩こりが
全くなくなったのを機に、

以前より「病気」や「健康」とは?
と考えた時の 見える視点が広がったように思う。

それに加えて、
昨日の記事でも書いた
エッセンシャルオイルの会社は「健康」に 本気で向き合う会社だったから
わたしの意識をすごく変えてくれた。

ちなみに、問診で聞き取っている 自覚症状は

・頭痛がする
・腰痛がある
・肩こりがある
・吐き気がする
・動悸がする
・メンタル不調がある
・睡眠不足である
・20歳の時より体重が10kg以上増えている
・めまいがする
・血圧が高いと言われた
・脈がみだれる…etc

もっともっとあるが、ざっとこんな感じの内容に
チェックを入れていただく。

ざっと見た感じでも、
こんな感じの自覚症状に いくつもチェックが入っているとか……

病名は ついていなくても、
「健康ですか?」と聞かれたら、間違いなく「?」だと思う。


それでも、
「歳を 取れば こんなもん」って諦めて
普通に 受け入れている人が、
あまりにも多すぎるように感じる。


そういうわたしも
まだひとつ、身体に気になるところが 残っていて、そして何も考えてこなかった人だ。

今の時期はまだ良いけれど、
春になれば めちゃくちゃ辛い花粉症。

そんな 花粉症も「体質だ」と諦めて、
今 振り返ってみれば、ただの思考停止だった。

何もせずに、ただ諦めて
症状緩和に走っているだけで、
改善のために、何かやってみたのか?と聞かれてしまえば、何も言えない。

だけど、諦めなくても良いのなら
それはそれで、すごく希望だと思う。

そんな期待を抱きながら
少しずつ 食生活を整えてみることに。

まだまだ始めたばかりだから
まずは調味料と油、お野菜からだけど。

もちろん、ストイックになりすぎると
ストレスで どうにかなって本末転倒だから
抜くところは抜きつつ、
楽しんで チャレンジしてみようと思う。

ここの調味料が美味しいよ、
といった 情報を持ってないから
良かったら教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?