マガジンのカバー画像

にじいろのきょうりゅう

58
LGBTQIA+イシューや、広く”性”のことについて書いたものたち。
運営しているクリエイター

記事一覧

人よりちょっと遅いだけ

あと3ヶ月くらいで”27歳”になるぼくだけど、 今回の無印良品週間で初めてメイク道具を一式…

やまこし
1か月前
6

International Women's Day 2024

女性と、 自分が女性だと思っているすべての人と、 女性の体を持っているすべての人と、 女性…

やまこし
1か月前
5

就活メイクについて思うこと

メイクだとか スーツだとか 逆質問だとか SPIだとか 企業研究だとか インターンだとか 知った…

やまこし
4か月前
15

自分の体に納得のいっていなかったぼくへ

なんかよくわからないけれど、自分が女だと言われることに納得がいっていなかったぼくへ なん…

やまこし
5か月前
17

YouTubeに男だと思われた瞬間

深夜にこんなツイートをしていた。 かなり雑だが、フォロワーに女性が多い(と思っている)配…

やまこし
11か月前
1

麻雀が好きな25歳女 だからなんだよ

「麻雀が好きなんですよね」 というと、けっこうな頻度で 「女の子なのにめずらしいね」か 「…

やまこし
1年前
27

この身体を愛せて

国際女性デーになんとなく記事を書き始めて、もう6本目になるらしい。 今までの記事はまとめてあるけれど、見てみると、激流のように自分のジェンダーと衝突していた時期をこえて、いまはさわやかな川の流れの中に生きているように感じる。 前提として、国際女性デーというのはミモザを売る日・買う日ではない。 世界には、本当にまだまだまだまだまだまだ、女性の権利が認められていない国や地域や場所がたくさん、たくさん、たくさんある。 今自分にある権利とそれを作ってきた先人たちの努力に感謝すると

最近のジェンダー徒然

主に加齢に伴うホルモンバランスの変化だと思うのだが、ここ数ヶ月自分の身体に対してとてもポ…

やまこし
1年前
1

「彼氏いるの?」って何ハラ?

先日、年齢も年次も立場も上の方と食事に行く機会があった。そこで「彼氏は何をしている方?」…

やまこし
1年前
3

かわいい下着をつける喜びを知った話

「下着」に使う動詞ってなんで「つける」なんですかね? ブラジャーも「着る」に近くね?と思…

やまこし
1年前
7

毎日スキン選びたい

スキンというのはゲームの時に一番最初に選ぶ顔とかのことを言っている。 毎日スキンを選んで…

やまこし
1年前
4

会社に所属して仕事してるとやっぱり下の名前がつきまとうよね

今月はやたらと名前の「ひなこ(漢字)」の部分が気に入らなかった。 すてきな名前をつけてく…

やまこし
1年前
2

OUToberについて思うこと

10月10日が国際カミングアウトデーなのに合わせて、10月は6月とはまた違ったベクトルで、セク…

やまこし
1年前
2

多分時代はじわじわと変化している〜今月の生理vsおれ〜

「お前らが飲みに誘ってくる時いつも生理だから具合悪いんだよ〜!」 と、同期に大きな声で言えるやまこしは非常に幸せだと思う。 同期は圧倒的に生理がくる人類の方が多いのだが、よく遊ぶ同期グループは生理あり3、生理なし2である。ちなみに生理がない二人は子宮はない。 ので、便宜上今日は、生理のある人類を「女子」、ない方を「男子」とする。 で、本当になぜかほとんど毎回このグループで飲むときはやまこしは生理で、しかも具合が悪い。だいたい鎮痛剤をドーピングするので、酒は飲まないし、薬入