見出し画像

お仕事紹介:ゴルフのWebサービスにて漫画連載(Golfes)#013

ちょっと久しぶり(1月以来!)ですが
今までの私のイラストや文章などのお仕事についてのご紹介です。

これまでにご紹介して来たお仕事はコチラでご覧になれます。


ピヨゴルファーぴぴ


今回のお仕事は、GolfesというWebサイト内のブログでの
マンガ連載です。

Golfesとは、ゴルファーのための新しいサービス(2014年当時)。

そのために私が提案した漫画のタイトルがコレ。

画像1

あれ?
どこかで聞いたようなタイトル??
というのは置いておいて(笑)

無事このタイトルで連載がスタート!

内容としては
見た目通りのひよっこゴルファーのぴぴちゃん(黄色いヒヨコ)が
とっても怖い鬼コーチのヒデ先輩(右端)のしごきに負けず
立派なゴルファーになる!という成長物語!!
そんな中、ゴル友のぱふくん(黒いヒヨコ)との
恋バナもあったりなかったり(きゃはっ♡)

・・・そんな話です、たぶん。


一番人気だった記事?

当時のWebに飛んでみると
どうやら、このサービス終了しているのか
Topページには飛べませんでした。

しかしなぜか、Blogページには飛べるという不思議。

ゴルフェスのブログのカテゴリで
私のマンガは「オモシロ」に掲載されていましたが
その「オモシロ」で4位に入っていたのが
私の書いた中で一番人気だった模様。

画像4

それがこの記事。

画像3


リンクしても切れちゃうかもしれないので
そのまま漫画を載せますね。

画像2


連載開始と終了の経緯

このマンガが掲載されたのは、2014年12月のこと。
2014年秋から2015年2月くらいまで20回くらい連載しました。
そこそこ人気はあったみたいなんですが(たぶん)
途中でギブアップしました。

最初は「編集部でもネタ出しする」
という話だったのですが
蓋を開けてみたら、ゴルフ経験者が誰もいないとのことで
結局、ネタからオチまで全部
自分で考えてたんです!(驚愕!)

ええ、私もピヨゴルファーどころか
ゴルフ経験はまったくありません。

なので、どんどんゴルフとは全く関係のない
女子会話や恋バナ中心となって行きました。。。
それも結構楽しかったですけどね!

全部のマンガはコチラからご覧になれます。



おまけ:イラストのタッチについて


こうしてみると、私のイラストの振り幅はなかなかなもんです。
この振り幅が大きすぎる点が、自分がイマイチ大成できない要因かも?
と思うこともしばしば。。。

イラストのタッチに関しては
いろいろ幅広く描けた方が良いというのは実は間違いで
逆に出来るだけ絞った方がいいといわれます。

とはいえ、どの絵もまったく同じような雰囲気だと
ぴったり合う仕事に出会う確率は低くなります。
お仕事に結びつくまでに時間がかかるかもしれません。

また、女性向きのイラストと児童向きのイラスト
ビジネス向きのイラストは、それぞれやっぱり違うので
それぞれの媒体のテイストにに合ったイラストを
自分のタッチの範囲内で工夫する必要もあります。

自分でいいと思う絵と実際に使われやすい絵とは
違う場合も多いのです。
いろんな方の助言を元に
自分のタッチを模索することも大切です。

ある程度自分の絵が浸透すれば
ひとつのタッチに絞ってもいいかもしれませんが
最初は少し幅を持たせた方がいいかもしれませんね。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

面白かったら、ぜひフォローもお願いします☆
14
新刊「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ぬり絵本(ダイヤモンド社)2015年コミックエッセイ(PHP研究所)出版。主なイラストのお仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/