見出し画像

最近の雑感・スイーツイラスト・2017-2を添えて


みなさま、お疲れ様です。

また雨ですね。


画像2


今日は思うところがあって

私の雑感を、合間にイラストを入れながら

お送りしたいと思います。


雑感はテキトーに飛ばして

イラストだけサラッと見ていただくのもよし。


画像3


最近、不思議だったのは

台風被害に配慮して、即位の礼が延期されたことに対して

「この日の開催を、楽しみにしていた人がいるのに」と言う人や

8月の東京でのマラソンは自殺行為だということが
ドーハで立証された形になり、札幌での開催が検討されている中で

「東京での開催を、楽しみにしていた人がいるのに」と言う人。


今まさにそこで、人が生きるか死ぬかってときに

「誰かの楽しみを優先させようとする感覚がわからない」

のです。


画像4


何かを決める時に、一番配慮が必要なのって

今すごく大変な想いをしている人や

今それをすると、すごく大変な想いをする人、なんじゃないの?


誰かに苦しい想いをさせてまで

誰かの楽しみを優先させる必要あるの?


って考えたら、不思議で不思議で仕方がなかったです。


画像5


今辛い思いをいている方が

笑顔でおいしいお菓子を食べられますように。

画像1


補足:

えっと、私は災害時にイベントをすべて中止にしろとか
そういったことを言いたい訳ではありません。


そうしたイベントが潰れることで大きな損害が出ることも
それで食べている人が大勢いることも
近い立場にいるので、理解しているつもりです。

しかし、即位の礼は、別物ですよね。

ただ、災害もない平和な時期に行おうって思ったら
そんなとき来ないんじゃないかって思うほど、災害が多すぎて。。。

何かそういうことを考えていたら

いつもみたいなnoteを書こうと言う気持ちになれなくなったのでした。

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。