働き方と目標について考える

お久しぶりの投稿になってしまいました。
この約1年間で妊娠、出産を経験し現在育休中です。
子供が生まれ、環境が変わったことで、仕事に対する考え方が変わってきたなぁ、と感じます。


突発の残業や呼び出しが多い仕事

実母は私が小さい頃からずっと正社員として今も働いています。
その影響があってか、小さい頃から結婚しても出産しても働き続けたいと考えていました。
そのために就活では、育児をしながら働ける制度が充実している会社を選択しました。

私はSEとして、システム保守の仕事をしています。
職業柄、夜勤、休日出勤もあります。
システムに不具合が出れば、夜間や休日に電話がかかってきて出社(私はまだ夜間・休日に出社したことありませんが)することもあります。
夜寝るときも電話がかかってきたら出られるように、マナーモードを解除して、会社携帯を枕元に置いて寝ます。
(夜中の電話に出られないと、翌日気まずい思いをします・・・笑)

システムに不具合が出ると、その日中にどうにかしないといけないという状況になることも多いので、急な残業が発生します。
復職後は子供をお迎えに行かないといけないので、みんながバタバタしてる中で帰らないといけない・・・
突発の残業や呼び出しが発生しやすい仕事です。


娘が産まれて、働き方を考えるようになった

仕事は好きです。
職場の人たちも好きです。
お客さんと良い関係を築けて「ありがとう」と言ってもらえた時には、とてもやりがいを感じます。

でも、10年後、自分は40歳くらいで、子供が小学生になった時に同じ働き方をしていることを想像できなくなりました。
私は鍵っ子でしたが、小学校1年生の時は学童の後、一人で家に帰るのが怖くて、弟の保育園で一緒に母の帰りを待たせてもらっていました。
小学校2年生からは、学童で同じマンションに仲の良い友達ができて、母が帰ってくるまでその子の家で一緒に待たせてもらっていました。

もし、保育園で待たせてもらえなかったら?
もし、同じマンションの仲の良い友達がいなかったら?
と考えると、一人でお留守番するのは怖くて寂しかっただろうなと思います。
娘にそんな寂しい思いをさせたくない。

でも、専業主婦は向いていないなと、この育休中にすごく感じます(笑)
子供が小学生になったら仕事を辞めて、パートで働くという選択肢もありますが、それならプロフェッショナルとして手に職つけて、自分にしかできない仕事をしてみたい。
そんな思いから、娘が小学生になるまでにWEB制作でフリーランスになろうと思いました。

金銭面を考えれば、このまま今の会社で働き続ける方が収入は安定するし、収入は多いと思います。
でも家族の幸せはお金には変えられないなと思います。


目標

①WEB制作を学んで、どんな人の役に立ちたいのか?
HPを作りたいけど、どうしたら良いか分からない人の役に立ちたい。
具体的にHPが欲しいわけではないけど、集客などに困っている自営業の方に提案などしていきたい。
できれば、今住んでいる地域でたくさんの方の役に立ちたいなと思っています。

②いつから仕事にしたいのか?
副業としては、来年2022年9月から。
本業(フリーランス)としては、娘が小学生になる2028年4月までに。

③月にいくら稼ぎたいのか
副業時代:月5万円
本業時代:月20万円


『まずは、復職までに勉強を終わらせること!』
を目標にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?