見出し画像

「私」はどうしたい?🙄

私たちはいつも何かを決めている。選択する。

今起きる?二度寝する?朝ごはんは食べるの?何食べる?どこへ出かけようか。ゴロゴロすごそうか…

小さなとのから大きな決断まで、それが私達の日々を作っていくものであり、人生になってゆく。

でも普通に生活しているとそんなこといちいち考えない。だからもしかしたら、忘れているかもしれない。 

「誰が決めているの?」

それは自分であるはずなのに、できることなら幸せな選択をいつもしていたいはずなのに、

知らない間に誰かに決められていたり、自分のしたいことがわからなくなったり、周りの顔色をおうかがったり、、他人を変えようとしてしまったり、する。

そんな自分に気づいたら、(できれば普段から)

「〇〇(私)はどうしたいの?」と自分に問いかけたい。

相手が怒るのは、相手が怒るという選択をしたから。 怒りたいならそれも大丈夫。怒ることも相手が選択したことなら、怒らせておいてあげていい。

謝らなくていいとか、そういう意味ではなくて、

けれどそれと同じように自分も今どうするかは選択できるということを心のどこかに置いておけるといいな、と思う。

相手が怒っていても、自分もそれに合わせる必要はなくて、私は私で自分の選択した感情を持っていていい。

自分の機嫌は自分でとろう。ハッピーでいよう。

自分がハッピーでいることは自分も周りも幸せにするよ。

今日も、明日も、私が決める。私が楽しむ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?