見出し画像

Webライターになって良かった話

こんにちは、求人広告ライターのひなあられです。  

フリーのライターになって早2年。  

その前は会社員として10年以上、奴隷……いえ、組織に属していました。  

最終的に管理職として働いていたため、 「社長の機嫌取り」「上司の顔色」「同僚の躍進」「部下の指導」「事業の推進」「コンテンツの成長」など、 かなりストレスフルな環境でした。  

そんな中、「嗚呼、フリーランスになって良かった!」と思うことが増えてきた今日この頃。 どういう時に「良かった」と思うのかまとめてみました。

▼「辛かった話」も公開しています。


仕事面

人間関係のストレスとさよなら

 「上司の機嫌取りをしなきゃ…」「仕事をなかなか覚えない部下にイライラ…」 なんてストレスから一切解放されました!  

部下の指導=人材育成は企業の成長に必要ですし、教育を通じて気付かされる部分が多いので、 挑戦できて良かったと思っています。

しかし、「上司の機嫌取り」は本当に無駄です。これにかける時間・労力・ストレスを削減できたのは、かなり大きい収穫でした。  

うれしい評価は1人占め

仕事ってチームで取り組むことが多いですよね。 そのため、成果が出たとしても“チーム”として評価されたり、褒められたりと、 なかなか個人の結果に結びつきにくいものです。  

しかし、フリーランスになると評価は“自分1人だけ”のもの。 「一緒に仕事できて嬉しいです!」「頼りにしています!」「勉強になります!」なんて嬉しい言葉、 ぜ〜んぶ1人占めできてしまいます。  

会社という看板がなくても、「1人の社会人」として認められた気がして、 自己肯定感やモチベーションの向上につながります。  

他人の評価&比較は気にならない

「同期がどんどん昇進していく…」「後輩が他部署のリーダーになった…」 ――こんな経験ありませんか?  

他人と比較しても意味がないと思いつつ、どうしても気になってしまう…。   それは同じ組織にいるからであって、外に出てみると全く気にならなくなります。  

先日同期から「副編集長になった!」と連絡がきた時に、素直に心から祝福できました。   嫌な人間になる前に、組織から抜け出せて良かったです。  

好きな仕事のみすればOK

誰でも嫌いな仕事ってありますよね。 私は緊張するタイプなので「大勢の前でのプレゼン」が大嫌いでした(笑)  

それ以外にも、議事録まとめやクライアントとの交渉など苦手なことも多々…。  

そうした嫌い&苦手な仕事は一切やらなくなりました。

好きな「求人広告の執筆」のみに集中できるので、毎日楽しいです。   今は仕事というより、趣味の延長でお金をいただいている感じですね。  

仕事のミスは自分だけが被れば良い

一見ネガティブに思われるかもしれませんが、実はポジティブな面もあります。  

会社員時代にミスをしてしまった場合、 「会社に損害を与えてしまった…」「使えない奴だと思われてしまった…」と悩みがちでした。  

しかし、フリーランスになればミスは自分だけが被ればOK(取り返すのは大変ですが)。会社への責任、評価への不安から解放され、伸び伸びと働いています。  

自分が納得した“経営方針”を立てられる

会社に属していると突然の方向転換や、失敗しそうな新規事業といったように経営方針が変わることもしばしば。  

トップが決めたことであれば、明らかに不穏な気配を感じても 「YES!ついていきます!」と言うしかないですよね。  

一方、個人事業主だと自分がとことん納得するまで“経営方針”を練れます。   例え失敗したとしても、自分が決めたことなので前向きに反省できます。  

プライベート面

いつ起きても&仕事を終えても自由!

目が覚めて1分で仕事を始められるフリーランス。  

通勤時間もなくなるので、効率的に仕事ができます。  

フリーランスになりたての頃は、時間の使い方が分からず朝から深夜まで働いていました。 しかし「こんな生活がしたくてフリーランスになったんじゃない!」と思い立ち、 意識的に下記を徹底しました。

✅朝イチにスケジュール書き出し
✅マスト案件のみ対応
✅明日へ持ち越す勇気を持つ

これによってメリハリのある生活を手に入れることができました。    

ランチは好きなものが食べられる!

私はジャンクフードや卵かけご飯が大好きです。 会社員時代のランチタイムは同僚の目もあり、なかなか食べることができませんでした…。  

フリーランスになった今は、好きなものをお昼から食べられます。納豆ご飯に卵かけご飯、カップラーメン……!

これが本当に幸せなのです……。   好きなものを自宅でのんびり食べて、午後もがんばる。今はそんな生活を送っています。    

家事は日中で終了

ちょっとした隙間時間や、仕事で煮詰まった時に家事を行っています。  

5〜10分程度でも仕事から離れると、意外と頭がスッキリするもの。良い文章が思い浮かぶこともあるので、一石二鳥です。    

旅行に行き放題

我が家は夫婦でフリーランス&旅好きなので、月1回は旅行をしています。   その土地の美味しいものを食べたり、飲んだり、楽しんだり。今は妊娠中なので行けませんが、産後落ち着いたら家族でどこかに出かけたいなぁと妄想しています。

親といつでも会える

平日に帰省して、実家から仕事することもあります。  

旦那氏の実家に1週間ほど滞在したことも。   親との時間を大切にしたいので、定期的に帰ってしっかり親孝行をしたいと考えています。    

最後に:フリーランスになって後悔はありません

挙げてみると、意外とメリットが多いフリーランス。  

社会的信用、収入の不安定など、デメリットもありますが、   今のところはメリットが大きいので、続けていこうと考えています。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?