見出し画像

トウキョウ

東京ってどうして魅力的かなあ、こんなに

大学進学とあわせて上京したわたしは、
所詮は人生の4分の1しか人生東京をしらないんだけど。

ここにいると東京なんて結局ね。と思うし、
ふと故郷に帰ったり、どこか旅行から戻って来たりすると、
東京って、やっぱ、すごく魅力的な場所だなって思う。
東京はやっぱ人が多過ぎて狂ってる!って地元でさけんだ翌日には
東京のキラキラした景色に「帰ってきたなあ」ってなっている。

東京に行きたいから。と大学を決めたわたしにとって
あこがれの場所であることに変わりは無いんだなと思う。

”tokyosoundscape”という企画を見てきた話。

あなたの好きな東京。わたしが知っているトーキョー。

「みんながいれば、別にトウキョウじゃなくたっていい。」
これはわたしが事あるごとに使うセリフなんだけど。
みんながいるから東京が好きだとおもってたんだけど
もしかしたら、あこがれてたトウキョウで出会ったみんなだからかもなと思ったりもした。


モデルのラブリちゃんの一文ですごく印象にのこったのがあって。

それがたまたま東京という場所なだけだ。
だけれど東京は美味しいピザがあるから、
私はすごく好き。東京。

このセリフに、東京に憧れていたのに、
東京に慣れてしまった人のすべてが語られてるような気がした。

いっしょに見ていた、
同じタイミングで地元を離れた友人の

”もう東京にきて6年目なんだね”

という何気無い一言で私は

今、

あこがれていたトウキョウの私のための1Kで
ビールを飲んでる。眺望最悪。空は狭い。


引っ越したいね。次は、大好きなトウキョウを見下ろせる6階がいい。


疲れちゃうのもトウキョウだけど。
ここでまだまだ負けたく無いなって思う。


みんなにとってどんな場所?トウキョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?