見出し画像

好きな物を着る!懐古ロリィタその後

2020年は再度ロリィタ復活の年!でもあります。

沼の入り口…

それは1月のこと。
3月に天神エリア再開発のため閉店する(福岡店・当時/今は移転再オープンしてる)「Angelic Pretty」で生成りJSK、ブラウス、カチューシャを買ったのがキッカケ。
(別のワンピース目当てだったものの、胸が入らなかった)

本当は夫と行く予定だったのが仕事が入り一人で行くことに。
もう3月まで来れないかもしれない(コロナ禍に入り本当に行けなくなった)、一人という解放感が後押しをしたのかもしれない。

その後、調子に乗った私は「metamorphose」でボレロとスカートをセットで店舗通販。
(これも生成り)

当時、緊急事態宣言発令で通院や日常品の買い出し以外のお出掛けすらままならないのに…

平服として安い海外ロリィタ服(セーラーワンピ)や森ガール(レモン柄)に手を出しつつ、cawaiiに味をしめた私はロリィタモードまっしぐら。

数年前に購入したものの、着る機会を失ってた「Innocent World」のお洋服たちにスポットが当たった。
しかし、前に書いた通り胸のサイズが変わり着れなくなったJSKが…時は残酷。
整理もかねてブラウスやJSKはお譲りに。
もっと持っているものと思ってたけれど既に一回断捨離をしてた模様。

大御所に手を出す

とうとうロリィタの大御所「PINK HOUSE」に手を出した。
超王道の ピコフリル・リボン梯子レース・ ピンタック・ティアードといった技法を使い、前開きでペチコート(またはスカート)を覗かせるスタイルに目覚めたものの、当時は夏…重ね着が辛い。
超初級編ということで、赤チェックワンピースでデビュー。
(傍目ピンハかどうか分からない…)

画像1



次のアイテムが買えるかは神のみぞ知る…が、前開きのワンピースか、ブラウスはいつか手にしたいもの。
一般ロリィタブランドのドレスライン並みに高い!!

今期のブランドムック本は我らが元モーニング娘。OGの道重ちゃゆがイメージキャラクターを務めています。
ムック買えば自動的にバッグがつくので(?)それっぽくなるかな????
早く近づいてみたいのと、お財布事情が追い付かない。

お手軽だけど、待ち長い!
海外産は魅惑的な商品多々!

それとほぼ同時期に進んでいたのが、海外ブランドの受注生産予約ラッシュ。
なんたって日本のワンピースやJSKの半額近く!
品質は若干劣るかもしれませんが。
(届くまで実物を見られない)
小物を入れても2万円~4万円そこら。
さすがにフルセットとはいかずとも、私の周りでも結構利用してる人は多いようです。

問題は品質だけでなく、海外かつ受注生産という所。
予約受付が終わってから生産に入るため、届くのが遅い!
毎週新作が出る上に、受注期間が短い。
予約した商品が到着するのを待っているうちに新しい物が欲しくなる…という連鎖。

気が付けば未到着が3着に。
(そこで打ち止め!!)

本格的なものになってくると国産と変わらない金額でゴージャスな物(どこに着て行っていいのか分からないレベル)も多数。
コロナ禍において、リモートお茶会や宅ロリが進んでいるので家族の目を気にしなくてよい環境で良いのであれば、じゃんじゃん利用したいところ。

結局戻ってくるところ

トドメは「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」のからみジャンパースカート。
王道の黒×黒、黒×白、白×白、赤×白とは違い、イレギュラーなサックス×白、ラベンダー×白の夏仕様でセールになってたんですが、中古。
私が3オーナー目で、前オーナーもからみJSK忘れられなかったクチで購入してみたものの、15年以上経つと似合わない…と受け継がれたようです。
淡い色だし私も似合うか怪しいところですがwwww

私がからみJSKを着てたのは約20年前、手放して後悔してた1着。
再び手にできると思うと興奮しきり。

王道カラーは奇跡的に1月に見かけど、こんなに高かったっけ?
増税があったとはいえ。
昔はカチューシャセットじゃなかったし。

お洋服たちの行方

憧れの色、デザイン、モチーフを満たしつつ…どこに着ていくか…。
ハーモニーランドくらい?
あそこは夢の国!!だからOK!
双子しましょう!と誘ってくれた方もいることだし。
コロナ禍だから余計いいんです。
シルバーウィークは人出があったようですが、平日を狙えば!
今後は様子を見ながら人が戻ってくるかも…しれませんが。

または宅ロリ。
残念ながらカメラ環境がないのでリモート通話できない。
お茶会やら参加できない…。
いずれ整えたほうがいいんですかね。

今度は眠らせず、定期的に着てあげたいなーと思ってる。
普段着を買う機会はぐっと減りました。
ときめかないんだもの。



後日からみジャンパースカートが届きました!
あがるーー!!!!
予定がなくなったけどどうしましょ!!!

画像2


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。