見出し画像

なんば歩き 心斎橋で大鶏排を食べる編

 おはようございます。

 今までこちらで書いていた記事は、街紹介も含めたちょっと真面目に書いた(つもりの)ものだったのですが、今日のは本当にゆる~い休日のなんばお散歩記録でございます。
 こういう記事は表と裏どっちに投稿するかまだ決めていないので、本日の分はこっちに投稿してみます。

 ちなみに昨日の


***


 昨日の記事にも書いてたんですが、大鶏排が目的だったのに食べられなかったんですよね。

 それが心の中で随分残念だったようで、家に帰ってから別方面の台湾料理屋さんを調べたり、さらにはレシピを調べて家で作る計画を立てたり。

 ちなみに、わたしは大鶏排の味付けも好きなんですがそれ以上に食感が好きなんです。だから家で作るなら味付けは塩と素材の味くらいでよくて、あの薄さとサックサクな感じを再現したいな~と考えています。
 ということで、スーパーに行って鶏むね肉、片栗粉・だんご粉(衣がさくさくになるらしい)を調達しました。
 味付けは試しに買ってみたパクチーパウダーと、家にある山椒、七味唐辛子、カレー粉あたりを使ってみようかな。

 もし味付けも本場を再現したい方は五香粉というものを使ってくださいね。



 と作る計画が進みつつもやっぱり食べたい大鶏排。だって1日お預けをくらっているんですから。家で揚げ物もそれなりに準備が必要ですし。


 ということで大鶏排を食べに心斎橋までやってきました。

 看板映ってない!
 炎旨大鶏排 心斎橋店さんに行ってきました。

 「大鶏排 大阪」で調べても意外と店舗が少なかったです。台湾料理店にメニューとしてはあるかもだけどテイクアウトできる専門店はまだあまりないのかもしれないですね。あと心斎橋店って名前だけど四ツ橋駅の方が近いかも。

 注文が来てから調理していただくので少々待ちますが揚げたてが食べられます。
 待ち時間は食いしん坊なのでメニューを見て妄想したり。アップルサイダーなる飲み物がおいしそうでした。あと大根餅とかエビ団子のような屋台料理もやっているらしくそちらもおいしそう。


 どん!

 ひとりで商品を受け取り、写真を撮り、揚げたてをいただく…というのはなかなか難しいので「すご~い、顔より大きい!」と比べている余裕がなかったのですが、とても大きく、そして期待通りさくさくでとてもおいしかったです。


 ちょっと移動して御津公園というところで食べました。周りはたこ焼き食べてる方多かったなぁ。
 東京でいうとちょっと新大久保っぽいけど似て非なる街。不思議です。


 昼間の御堂筋は明るかった。銀杏も黄色いから明るい光に映えていいですね。


 はい、わたしがどこへ向かっているかと言うと、


 グリコのあそこ!なんばまで来ました。

 人多すぎて下1/3を塗りつぶす事態に。


 人が多すぎるのでなんか渋いものを撮っていた。

 ちょっと人から離れて撮るとこんな。
 色合いがにぎやかだね難波!新宿にもこんな感じで広告が沢山ある場所あるけど、ごちゃごちゃ感(誉め言葉)がちょっと違う感じ。


 わたし実はあまり大阪でたこ焼き食べたことなかったんですよね。大阪の人は家にたこ焼き機があるからお店であんまり食べないのが普通なのかなって変な勘違いしてて。
 でも大阪のたこ焼きってやっぱり名物だし、そもそも他の家にあったとしてもわたしの家にはたこ焼き機ないし!
 なので現在、大阪にいるうちにいっぱいたこ焼き食べたい欲が高まっているのです。

 そして、さっき大鶏排を食べたけれど食欲旺盛でまだまだ食べたいわたくし。

 よし、たこ焼き屋さんを探そう。

 食べようと思ったけどスゲー人じゃん…くくる ってスゲーんだ……。


 ここのかに道楽の蟹炭火焼きは食べたことある!今日は蟹まん?を食べてる人が多かったかな。



 南海なんば駅の方向へ向かいます。


 オダサクも愛したカレーの自由軒!
 看板の昭和感のある書体が好きなんです。


 お店の外観撮れてないんですが、この通りにたこ焼道楽 わなかさんがあったのでスタンダードなたこ焼きを1つ買いました。

 熱々のたこ焼き(風で飛ばされそうなかつおぶし付き)を片手で持ちつつ写真撮るってスッゲー大変だったわ…。ましてわたしは1人…左利き……。
 左利き仕様の左右反転デジカメとかないですかね…。

 せっかくならスタンダートな味を買おうとしたのですが、あっさり味付けが好きでつい塩を選んでしまいました。おいしかった!

 大阪のたこ焼きは銀だこと比べて1個が小さめですよね。だから8個入りといっても意外とあっさりお腹におさまるしはしごもできちゃいそう。
 関東のたこ焼き(というか銀だこ)だともっと1つが大きくて、揚げ焼きだから食べごたえもあって、あと生地のトロトロ具合もだいぶ違うような…。関東の方が硬めでしょうか?

 あっさり味付けといいましたが塩もしっかり味ついてておいしかったです。
 次はソース&マヨネーズで食べよう。


 あ、あと竹串2つをお箸みたいにしてたこ焼き食べたの初めてだったな。食べ方合ってたかな?楽しかった。



 食い倒れてゃろちゃん。

 隣のミックスジュースちょっと気になるなぁ。
 大阪名物といえば、ミックスジュースをまだ飲めていない。お好み焼きもりくろーおじさんも。世界には食べたいものが沢山ある。
 あと551はスゲーよく食ってる。

 でかい蟹の足オブジェが。
 北くんも彩女さんも、わざわざ北海道まで行かなくても大阪で蟹食べられるよ!そういう話じゃないんだけどさ。(雪女と蟹を食う)


 この辺でお腹も満たされて目標達成したので帰宅です。


 たのしかった!

 おわり!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはこの世界のおもしろいもの探しに使わせていただきます