見出し画像

挑戦の年!-2020/07/06

今年もあと半分というところで、私に目覚めた新たなチャレンジ精神。

コロナ禍の影響やとある社会情勢の影響により、現在私の勤めている会社の仕事は激減しています。
今までは会社の内々で色々と挑戦してきた私ですが、最近は社内でのモチベーションを保てなくなってきていました。

そうなってくるとやはり頭に浮かんでくるものは『転職』の2文字。
正直なことを言うと、コロナ禍以前から何度も考えてはいることでした。でも、子供が小さいからまだ…とか、休みを取れなくなるのは困るとか、逃げ腰になっていてなかなか本格的に行動に移す事はありませんでした。

しかし、そんな中でも更なる不況、あからさまにコロナの影響を受けている会社の状況、今の仕事でのモチベーションの低下など、マイナス要素はどんどんと増えていって…さすがに、今から転職活動しなくては絶対にダメだ!と思い直し、私はとうとう重い腰をあげました。

まず、就職できる範囲を広げるために、運転免許取得のために、教習所に通い始めました。

実はこれも、いつかは取りたいと思っていたのですがなかなか実行にうつせなかったことのひとつでもあります。

そして職種は現在の工場とは正反対の、人と関わるお仕事を主に探しています。
元々、人と関わるのが嫌で工場勤務を選んでいたのですが……
実はこの心境の変化にも、挑戦が関わっています。

私の部署では毎年、年末最後の出勤日には大掃除をするのですが、退勤時間前には課員全員が事務所に集まり、年末の挨拶をします。
その時にそれぞれ来年の抱負を発表するのですが、私はその時に抱負を『人前で緊張しないようにする』としました。

以前から何度か発表する機会があったのですが、その時緊張して頭が真っ白になることが何度もあったので、堂々と思ったことを言えるようになりたい!という気持ちを込めて、この抱負にしました。
そしてタイミング良く、朝必ず行う朝礼のメンバーの1人に抜擢されたため、更に人前に立つ機会が増えました。
すると、最初はやはりとても緊張したのですが、段々と人前に立つことが苦痛じゃなくなってきたのです。(以前は緊張して上手くいかないため、苦痛をとても感じていました。)

人前に立つことが出来ないことを克服するためにチャレンジしたら、人前に立つことや、人と関わることにどんどん興味を持ってきたんですね。

挑戦することは不安もあり、とても大変なことです。
時には上手くいかないこともあるでしょう。
ですが、その挑戦によって得られるものというのは決してそのひとつではなく様々な可能性が増えていくこと、そして、とてもかけがえのないものであるということを、改めて感じることができました。

ここまで読んでくださりありがとうございました😊❤️