見出し画像

ハグの効果-2020/07/14

最近やることが多く日々の予定が詰まっていて、しんどいです。
こうなってくると身体もですが、私の場合焦りで心も疲労してしまい、だんだんと鬱々とした気分になってしまいます。
今朝もとにかく憂鬱な気分で支度をしていて、マイナスなことばかり考えている状態だったのですが、ふと何気なく(ちょっと冗談で)子供に「ギュッとして〜」とお願いをしてみました。

すると不思議と、鬱々とした気分が少し解消されたのです。

正直に言うとオタクのバブみ的な気持ちから冗談でやったことなのですが、まさかの効果でびっくりしました。
子供の身体ってあたたかくて、しかもすっごい柔らかいんです!特にお腹が(笑)
ふわふわ温かい身体にギュッとされると、じんわりとほぐされるように、ストレスがスーッと抜けて、浄化されていくような感覚がありました。

そこで「これってもしかして同じ体験してる人いるんじゃ?」と思い調べてみると、やはり『ハグでストレスの3分の1が解消される』と研究結果が出ていました。
さらに言うと、1日1回30秒ハグするといいみたいですね。

子供が抱っこして〜とかギュッとして〜って言ってくるのは、もしかしたら本能的にストレス発散方法がわかっているからなのかもしれませんね!
オタクがバブみとか言い出したのも、ストレス社会の中で無意識に求めていたものなのかもしれないです……

私はちょっとしたことですぐに病んでしまうめんどくさい女なのですが、これからは親子3人で1日1回ハグする時間を設けてストレスフリーになってみようかなぁと思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございました😊❤️