見出し画像

家族で褒め合おう^^

ママ友達のAさんとBさんと話していた昼下がり。

Aさん(2児ママ・家事従事)「夫が仕事の話をけっこうしてくるんだけど、愚痴も含めて、聞いていてもよく分かんない。ふーーんって聞いてるだけで。」
Bさん(2児ママ・育休中)「褒めて欲しいんじゃない?いろいろ頑張っているのを話したい、うちはそんな感じする。でも、私は、ぜったい褒めないけどね!

何気ないお喋りの一コマだったのですが、クールビューティーのBさんが「私は、ぜったい褒めないけどね!」と言い放ったのが、何とも印象的で。

「あ、そこで、褒めないんだー!?」と突っ込んで、3人で笑い合ったこともよく覚えています。大人になって、夫婦になって、仕事に家事育児に奔走する日々。もう夕方!?もう月末!?もう年末!?そんな感じです。

私はこんなに頑張っている、私はこんなに大変、私はこんなに忙しい、と感じる日々があるのですが、イコール、パートナーも子どもたちもまったく一緒で、頑張っていて、大変で、忙しい、です。

それぞれ個人差がありキャパが違う。経験値が違うので、要する時間や労力が違う。でも、みんな頑張っている。「頑張る」と言う響きは、肩に力が入っている感じで、頻発は避けたい(私見)ですが、「よくやってる!」です。

家族でも、「みんなgoodよ、大丈夫よ」って交わしましょう?波動のいい言葉、ねぎらい、感謝、どんどん言う!夫婦でも褒め合ってみたら変化します。褒め愛。「褒めてもらえないです!」という人は、自分からまず発することから。そして、「たまには、褒めてヨー」と言う。笑。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?