風邪薬みたいな人


「今の仕事楽しいと思えなくなってさ」
そうきりだした私のとなりで
黙って話を聞いてくれる人

やりたいことが分からなくて
やりがいを感じなくて
だから頑張れなくてつまらなくて

わがままな悩みを永遠と語る私に
その人は言った

「大丈夫だよ、僕なんて一度も仕事を楽しいだなんて思ったことないんだし」

私よりも長く生きて長く「仕事」を経験した
その人から出た言葉だから
なんだかおかしかった。

私の今のこの悩みはきっとものすごーく
薄っぺらくてどーでもよくてありがちで
誰でもそう思ってて当たり前にある出来事。

そんなものに私は感染して
心の風邪を拗らせていたんだと気付いた瞬間。

その人はいつもそうやって私の風邪を
治してくれている。

風邪薬みたいな人だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?