どんぶり

今日の夕飯のおかずは、クセが少なく、あっさりしているゼンゴ!?

「今日の夕飯のおかずは、貰いもののゼンゴでした。
フライと、丼(どんぶり)にして食べました(*´▽`)♪
買った魚より、貰いものの魚のほうが新鮮で美味しい(^-^)
魚好きには姫島最高(*>∀<*)⤴⤴」

 とスーさんからメールがきた。
 ゼンゴという魚名を初めて聞く人もいるはず。

あじ01

フライ

どんぶり

 実は下の画像でわかるとおり、ゼンゴはアジの地方名で20cm弱のものをゼンゴと呼ぶようだ。
 アジの特徴は、体側にある「ゼンゴ」と呼ばれる棘状ギザギザの固いウロコがあること。魚類学ではこれを稜鱗( りょうりん )あるいは盾状鱗(たてじょうりん)と呼ぶ。
 地方名のゼンゴは、ギザギザの固いウロコの名称からきたのかな?

アジ02

 堤防釣りでアジがたくさん釣れる時期は夏前から秋。姫島でも、私が子どもの頃はアジが湾内に回遊してきて、釣りにいった記憶がある。磯釣りでは、豆アジを2、3匹ぐらいしか釣ったことがなく、やっぱり船からでないと量は釣れない?

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。