11/29(はれ)

朝一で営業部の部長さんに来週から時短になること、ご迷惑をかけることを話しに行った。そこで言われたのが

「誰でもできる仕事こそして徳を積んでほしい」

と。
その人が日々実践しているのはふたつ。

①トイレのスリッパは必ず全部並べて出る。
別に誰かに感謝されたいわけではない。次に入った人が、うわ、きたない。と思わないようにするために。

②コインパーキングがどこでも停められるなら4に停める。
もしもその後とても混んできて、その日重要な商談前の営業マンが4に停めなければいけなくなったら、その日身内に不幸なことが起こった人が4に停めなければいけなくなったら。きっと、今日は最悪。と思ってしまう。だから平常運転な自分が4に停めておく。

なるほど。と思った。
私は時短勤務になる。私が働かなくなる2時間を埋めてくれる人がいる。それは私にはできないことだ。
そのことは何にも問題ない。ただ私は誰にでもできる小さなことを巻き取るのが私にできることだと。

勤務時間が減る分、契約社員になる分、自分は与えられた仕事だけを淡々とこなそうとしていたのが恥ずかしくなった。
始まる前に気がつけてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?