見出し画像

黒龍の棲まう洞窟 〜鳴沢氷穴〜

今日は梅雨らしいお天氣だけれども、とっても調子がいいです!お庭のめだかのビオトープが一段落したので(結局、水槽は合計5つになりました)、今は新たに植えるハーブのことを考えながらうきうきしてます♪

しかし世間では、季節外れのインフルエンザや謎の風邪が流行っているらしいですね。“謎”ってなんじゃ!風邪はそもそもぜんぶ謎じゃ!!と、突っ込みたくもなりますけど。そして、梅雨が明ける前からすでに熱中症になる人も増えています・・・。
知人からも「最近、咳が酷くて」と連絡をもらい、何かよいハーブはないかと聞かれたので、呼吸器系や風邪・感染症予防にエキナセア、エルダーフラワー、タイム、ローズヒップ辺りをおすすめしました。アロマだったら、ユーカリやローズマリーなんかもいいですね。いよいよおかしな事になって来ていると氣づく人が増えてくれたらいいなと思います。

山梨県の郷土料理 ほうとう

今回は、GWになぜか2回も行くことになった山梨県の旅レポートです!
こちらは、山梨県の郷土料理『ほうとう』です。このほうとうすごくない?麺がいったんもめんみたい!山梨に来た時にはだいたいほうとうを食べるけど、こんなに太いのは初めて。ほうとうの麺にも色々と種類があるのかしら。
最近は、外装がおしゃれなデザインでめっちゃ映えそうなほうとう屋さんもできていて、GWということもあってか、そういうお店はありえない程ずらーーーっとお客さんが並んでいました。このお店も1時間待ってやっと入れたよ。

鳴沢氷穴/チケット売り場・売店

お腹を満たしたあとは・・・やって来ました本日の目的地『鳴沢氷穴』です!!
何年か前、この近くに鎮座する剗海せのうみ神社や新屋山神社などを巡った際に、鳴沢氷穴に入るために並ぶ長い車の列を見たことがありました。あの時は確か夏だったから、みんな涼みに来ていたのかな?(笑)その時はね、最終的には織田信長の首塚まで行ったんだよね〜。

鳴沢氷穴/入口

‎ ‎𐰷 鳴沢氷穴 公式サイト

鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、年間を通して観光客がたえず富士五湖観光のひとつに数えられています。今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この二つのトンネル式になった洞窟です。
昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受けてから世界に紹介され、地質学上、貴重な存在となっています。
ちなみに 鳴沢村の樹型溶岩群はスパイラクルの数では世界有数といわれています。

鳴沢氷穴 公式サイト

大人350円のチケットを購入し、地底のアドベンチャーワールドへレッツゴー!!洞窟探検ってほんといくつになってもわくわくするよね♪
しかし、写真でもおわかりの通り、めちゃくちゃ並んでます。洞窟内はかなり狭くて開けた場所もないため、この列のまんま前の人に続いて洞窟に入って出てくるシステムです(笑)。
ちなみに、4歳未満や身長100cmに満たないお子さまは危ないので入ることができません。

階段を降り始めるとだんだんと氣温が下がってきました。この程度だったら薄い羽織物があれば大丈夫そうだな。
がしかし、洞窟入口付近にもなるとぐっと温度は下がり・・・やばい!凍えそう!しかも困ったことに、いくら寒くても前が詰まっているのでゆっくりしか進めない〜!!ひぇ〜!!
洞内の温度は、一年中を通して0〜4℃に保たれています。洞窟は一周約15分で見学できるんだけど、GWや夏休みなど混み合う時期はもっと時間がかかるので、わたしのように凍えたくなければ少し厚手の服で行った方がよさそうです(笑)。

一氣に氷柱の写真でごめんなさい。人が多すぎてなかなか写真撮れないのよー(泣)。
鳴沢氷穴の何がすごいかって、一番は『天然の冷蔵庫』であるということ!青くライトアップされていてとても幻想的。まだ冷蔵庫がなかった時代に使われていたそうです。ここには大量の氷と、繭や種なんかも保存されていたんだって。
天然の氷は冬期にできて、初秋くらいまで見られるとのことです。だけど、気候や洞内の温度などにより、一年中氷があるわけではないそうなのでご注意を。

あれ、まじで写真が全然ないな・・・。何やってたのわたし?
洞内は平均して歩きやすくはあるけれども、しゃがまないと通れないくらい極端に狭い場所もあったりして、結構いい運動になった氣がします。
鳴沢氷穴の近くには『富岳風穴』や他の洞窟もあるので、是非お時間ある方は行ってみてくださいね。わたしはね、西湖コウモリ穴が興味あるな!洞窟的にはここら辺で一番おもしろいらしい。
今でも強烈な思い出なんだけど、フィリピンに行った時だよ!コウモリがたくさん棲む洞窟に行って、人生で味わったことのない激臭を体験しました。コウモリが何万と群がる姿もなかなかえぐいんだけど、もう、もう、もうね、臭いに殺されるかと思ったよ(笑)。

ヤギの仮面くん

急にヤギさんの写真なのは、牧場に行ったからです。仮面くんてどんなネーミングセンス?あ、お顔の模様が仮面のように見えなくも、ない・・・??

富士ミルクランド/ミルクジェラート

‎ ‎𐰷 富士ミルクランド 公式サイト

はい、牧場大好きっこです!牧場がありそうな雰囲氣の場所に行ったら高確率で立ち寄ります。
こちらの富士ミルクランドは富士山に一番近いらしい。レストランやカフェ、まきばショップ、動物ふれあい広場、宿泊施設やキャンプ場もあります。富士山を眺めながら色んな体験ができそうだね。もう一つこの辺りで有名なまかいの牧場には行ったことがあるので、今回はこちらに来てみました。
本当はソフトクリームが食べたかったんだけど、またまためちゃくちゃ並んでたので、ジェラートにした(泣)もう並ぶのはこりごりだもん〜

鳴沢氷穴の話に戻します。鳴沢氷穴のチケット売り場にはこのような看板が掲げられているんですね。
「樹海の神様は龍神様です。氷穴の洞内には黒龍が祀られています」とね。黒龍神が祀られている小さな祠もありました。あまりゆっくり参拝できなかったけどね。わたし、この日は全身白コーデで行ったので、ちょうど白黒でええやん!とか勝手に思ったりして(笑)。
寒かったからなのか、エネルギーのせいなのか、洞窟から少し離れるまでビンビンと頭痛がしてました・・・。それでだよ!急遽、旅行に誘われまして。それがまた石和温泉だってことで、GW中に二度も山梨県に行くこととなったのでした。意味深だよね〜(笑)。

--縁あって、ここへ導かれたあなたへ・・・。
‎ ‎オンライン鑑定『姫巫女の産霊セッション』
(スピリチュアルリーディング)
‎ ‎𐰷 詳細とお申し込みはこちら! https://note.com/himemiko_iris99/n/n4339ef0781b2

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡