見出し画像

シメはアヒージョ!オリーブオイルのBBQ裏技とは!?


こんにちは、ヒメです
いつもほだか村とHIME-LIAをご利用いただき
ありがとうございます!



暑さが和らぐと、アウトドアに出かけたくなりますね。
最近バーベキューにオリーブオイルを持っていく人が
増えているそうです。

今回は、アウトドアで大活躍するオリーブオイルの
使い方をご紹介します。

★網やホイルに先塗り


網やホイル製のトレイなどに先塗りしておくと
食材の焦げ付きを防ぐことができます。


★野菜のオリーブオイル焼き

少し厚めにカットした野菜をじっくり焼くと
ほっくりと美味しい焼き野菜になりますね。

でも火力のせいで焦げてしまったり
表面がパサパサしてしまいます。

焼く前にシリコン製のハケで
薄くオリーブオイルを塗ってみてください。
野菜の乾燥を防いでくれます。


★お肉料理にもオリーブオイルが活躍

ドリップをしっかり拭き取ってから
オリーブオイルでマリネすると

お肉の臭みを抑えられたり、乾燥が防げることで
ふっくらジューシーに焼き上がります。

誰かが持ってきてくれたお肉でも、焼く少し前に
オリーブオイルをかけて置いておくと
焼き上がりの味わいが変わりますよ

ポイントは

・余分なオイルは拭き取ってから焼く
(燃えてしまうのを防ぎます)
・香り高いオイルを使うと仕上がりも美味しい!



★ホイル焼き

ちょっと余った食材や持ち寄り食材を組み合わせて
アルミホイルで包んで焼けば、
簡単に蒸料理も焼料理もできます。

味付けはオリーブオイルと塩だけでOK
食材のシンプルな美味しさを楽しむことができますね


★シメはアヒージョ

オリーブオイルといえば、アヒージョですね
バーベキューでも簡単に作れるんですよ

使い捨てのアルミ容器に
お好みの具材とニンニクを入れ

ヒタヒタとつかる程度に
オリーブオイルを注ぐだけ

他の食材を焼いている間に
網の上で温めれば完成します

バケットも一緒に持っていけば
最後の一滴まで楽しめますね


今回は、バーベキューにピッタリなアヒージョの
レシピをお届けします


エビとマッシュルーム


プリプリのエビをパンと一緒に食べたくなります



カマンベールチーズ


とろとろチーズを網で焼いた食材に絡めてお召し上がりください



シーフードときのこ



アウトドアなら
冷凍シーフードミックスを持参するのも便利ですね



苦くないHIME-LIAオリーブオイルを使いこなせば、
バーベキューがグッとおいしくなります。

↓ ↓ ↓ 




クラフトオリーブオイル出荷日


鮮度がうれしい!
搾油してすぐに工場出荷する
通販限定の新鮮なクラフトオリーブオイル


・9月8日発送 (6日搾油)
・9月22日発送 (20日搾油)




SNSでもレシピをお届けしています

Instagram ・ Facebook ・ Twitter ・note


ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は