見出し画像

ご存知ですか?「新型栄養失調」対策レシピ付き

新型栄養失調」という言葉をご存知ですか?

カロリーは足りているのにビタミンやミネラルなど
特定の栄養素が不足している状態です。
骨粗しょう症の原因になったり、
免疫力が下がったり
さまざまな不調につながります。



働き盛りの方なら、
インスタント食品や手軽な弁当で済ませることで
食事の内容が簡素になりすぎてしまう

高齢になると、飲み込みやすい
さっぱりした食事になってしまう

などなどさまざまな理由で
栄養が偏ってしまうようですね。


今日は、偏りがちな栄養素をおさらいしてみませんか?

タンパク質
(乳製品、ささみ、豆腐など)

ビタミンA
(レバーや緑黄色野菜など)

ビタミンB1
(豚肉や豆類など)

カルシウム
(乳製品や干しエビなど)

食物繊維
(りんごやごぼう、そばなど)

どれも、食べているようで実は足りていないんですね

バランス良く食事に取り入れて
体の基本から健康に過ごしたいですね。


ところで、ビタミンAや
カルシウムの吸収に必要なビタミンDは
油分と相性がいい「脂溶性」の栄養素です。

おいしく効率よく吸収するために、
HIME-LIAオリーブオイルと一緒に召し上がってください


しらすとオリーブオイルのオープンサンド


カルシウムたっぷりのしらすを
オリーブオイルでまとめます
ほどよい塩加減で
たっぷり食べたくなるサンドです



ごぼうサラダ

食物繊維の代表選手ごぼうを
上品なユズフレーバーオリーブオイルで炒めて
箸休めなのにぱくぱく食べてしまいそう



マスカルポーネの洋風和え蕎麦

なんと、マスカルポーネには
タンパク質、ビタミンA、B1、カルシウム
が含まれています
洋風に和え蕎麦にすると食物繊維もカバーできますね




HIME-LIAでバランスのいい食事を
たのしんでください

↓ ↓ ↓




クラフトオリーブオイル出荷日
現在受付中のクラフトオリーブオイルは
1月26日発送 (24日搾油)分です




ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は