見出し画像

ねぶた、よさこい、阿波おどりに沸く周遊クルーズ11日間!

今年は8月5日から8月15日の日程で、ダイヤモンドプリンセスが出航します。
日本の夏!
寄港地でお祭りに参加するプランです☝️
※悪天候などの理由により中止することがあります。

8月5日 横浜 16時出航
8月6日 終日クルージング
8月7日 青森(青森ねぶた祭り)
8月8日 終日クルージング
8月9日 境港
8月10日   釜山
8月11日 終日クルージング
8月12日   高知(よさこい祭り)
8月13日   徳島(阿波おどり)
8月14日   終日クルージング
8月15日 横浜 午前下船

青森のねぶた祭りは、4台のねぶたが海上を運行し、約1万発の花火とともに祭りのフィナーレを飾ります✨
花火、めちゃくちゃキレイでしょうね💖

青森のねぶた祭り海上運行

ねぶた祭りは20年前くらいに、青森を旅行した時に見ましたが、道路いっぱいのねぶたが練り歩き、すごい迫力でした😆
会場には力強い囃子の音色と共に「ラッセラー」のかけ声が響き渡り、大勢の「跳人(ハネト)」たちが笑顔で鼓舞していて、テンションMAX!

今回のクルーズは海上運行の日ですが、もしフィナーレ以外の日にあたれば、船内でハネトの練習をして、本番に参加出来るツアーもありますよ!

‥どちらも捨てがたいですね😅


そして、高知ではよさこい祭り!
8月10日・11日のよさこい祭り本番に今年は約190チーム,2万人の踊り子が参加✨
各チームがそれぞれの個性を出した,衣装,音楽,振り付けを施し,高知市内17の競演場・演舞場でエネルギッシュな踊りを披露✨
街中はよさこい祭り一色!
毎年の衣装も楽しみですが、ピシッとあった隊列も見応えあります👍
こちらもめちゃくちゃ盛り上がりますね😆
12日は賞を取ったチームと県外からのチームが踊ります。
出航が23時59分なので、長い時間楽しめますよ!

高知のよさこい祭り

次の日は徳島の阿波踊り!
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪  踊る阿呆に見る阿呆〜、同じ阿呆なら踊らな損々…」
この「よしこの節」は大手の有名連以外はあまり使われず、主に「ヤットサー、ヤットサーヤットヤット」という掛け声のほうが多く使われているそうです。

男子は男踊りを踊り、女子は男踊り・女踊りのいずれを踊ってもよいことになっています。
男踊りは動きがダイナミックで、長時間は疲れそう‥と思ったりしますが、踊り子さん達は無我夢中で踊っていて「楽しい」が勝つらしい。

徳島の阿波踊り

そんな暑くて熱い日本の夏を満喫出来る、お祭り三昧の周遊クルーズ✨

来年は私も乗りたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?