見出し画像

Safetyな生き方。


はいっ!みなさんごきげんよう、他人軸人生ならお任せあれ★神聖幾何学マニアの姫です。


随分と前から、自分軸やら他人軸やらと、そんな言葉が飛び交っていますのう。


かくいう私も、俗にいう "他人軸" ってやつで生きてきた時間が非常に長かったタイプなのですが、今となっては、それもただの事象じゃん。なんかもうどうでもいいや。って感じになってきました。


もちろん『自分を知る』という過程に於いては重要なファクトではあると思う。そんな自分に気が付いたときのうれしさや悲しさも、その先の人生を歩むためには必要な体験だとも思う。


だけれど、自分の今の状態が "自分軸なのか?" "他人軸なのか?" ということに熱心にフォーカスする、つまり目の前の事象を過大評価して、そこにこだわり続けると、他にある大切なポイントを見過ごしてしまうのではないだろうか。


散々考え抜いたり、ある程度浄化したら、その時点で白黒はっきりついていなくても次に進んでしまおう!ってのが個人的にはおすすめ。


散々 "他人軸" してきた私が最近ふと思い至ったのは、"他人軸を極めるという自分軸でやってきた自分" ってやつ。


そのおかげで私は世間を広く知ることが出来たし、たくさんの人と友好的に関わることが出来た。

自分の立ち位置が分かり、目指すべく位置も分かった。

ストレスという感覚を知った。

自分を大切にしなくちゃいけないことの大切さを理解した。


自分が強く主張しなかったことで、

そうやって他者に無駄に注目を浴びなかったことで、

無難で目立たない言動をしてきたことで、

守れたものもあった。


それはかけがえのない、私という器であり、その中身である。


それを守っているうちに、自分の中で確実に育まれたものがあった。


"他人軸だった自分" に気が付いて以降は、これからのことを前向きに考えつつも、どこかでずっと自分の人生のその時間を嘆いてきた。

だけど改めてしっかりと別の側面を見ると、今の自分を全力で肯定してあげられる。


これは他者から正当化だの屁理屈だの言われようと関係ない。自分自身の問題だから。


ものごとってのは基本的に2面以上の面があるわけだけど、

我々人間というものはどうしてもネガティブな面に目がイキがちだ。

(科学的に実証されているデータでは、人はポジティブよりもネガティブなものに6倍反応するというデータがある。)


特に自分のこととなれば、なおのこと。


でも、そのネガティブをネガティブのままにするのか、ポジティブに転換するのかは己の選択である。


月並みでとても子供じみたことを書いているような気持ちになってきて、少し恥ずかしくなっている今だが、私たちの人生というものは、あらかじめ大筋が決まっていて、過去も未来もすべてが創造し終わっている。


なので、人生とはつまり【何を選択するか】だけなのである。


私はもう一生分の無難は使い果たしてしまったような気がするので (姫調べ)、これからは好き放題に散らかしていこうと思います。


人が私を見て『あらまっ!恥ずかしい!』と思ってももう構わない。

やっと心底そう思えるところまで来れた。(心底、ってのがポイント)


散らかしたあとはお片付けもしないぜ!

(ちなみに部屋は既に汚い)


って思えるようになった人とか、思えるようになりたい人とか、思えるようになれそう!今まさに途中!っていう人とかとかとかで集うと、きっとすんげぇ楽しいんだろうなぁって最近激しく思ってるところ。



【イベント出ます♡】

コロナ禍でなんかパッとしない。何かを変えたい。

なんかなんかなんか...!っていう方は是非来て欲しいなって思います。

https://select-type.com/ev/?ev=oGif36HxDFg
※申込〆切は4/15です♡


姫のきまぐれスピリチュアル情報

 (上級者向けだけど勇者は来てもいいよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?