見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ ジャガイモのガレット

さて、台湾スープはひと休みである。
というのも、私の親戚から大量のキタアカリが送られて来た❗️

嬉しい限りである。

ジャガイモレシピは楽しい。考えるとウキウキしてくるのである。

そんな訳で本日ご紹介するのは、

「ジャガイモのガレット」

ちょっと洒落たお料理でも作ってみようではないか。

それでは早速。

「ジャガイモのガレット」

<材料>

・ジャガイモ 2個

・チェダーチーズ (とろけるチーズ) 5枚

・キャベツ 1/4個(付け合わせ用)

・卵 1個(付け合わせ用)

<調味料>

・オリーブオイル 大さじ 2杯

・塩 小さじ1杯

・胡椒 適量

・米粉 大さじ2杯

実際作ってみると、とっても簡単。
手軽でおやつにも良いかもね。
それではスタート。

ジャガイモ2個を

皮付きのままよく洗って、2mm厚のスライスに。スライスしたら今度は千切り。

こんな仕上がり。

そこに、お塩を小さじ1杯。

胡椒を少々。(我が家はちと多めだが…)

米粉を大さじ2杯。グルテンフリー。

トングなどでよぉく混ぜましょう。

フライパンにはオリーブオイルを大さじ1杯。

ジャガイモたちの半分くらいを焼き始め。と、同時にギュゥ〜。

さらにギュゥギュギュゥゥッと手でプレス。

チェダーチーズを全体に。

載せたら今度は残り半分のおジャガさんたちで覆い隠す。

覆い隠したら再び
ギュッギュギュゥゥゥゥゥッ
とプレス。

お好み焼きの要領で、
あらよっ!
っとひっくり返し。フライ返し二刀流。

仕上げのオリーブオイルを大さじ1杯。そうすればひっくり返しした面もカリカリに。

表面を焦がさない様、中火で焼き上げる。

付け合わせのキャベツは千切りに。

焼き上がったガレットをケーキの様に八つ切りにして、キャベツの千切りと目玉焼きをお皿に載せたら…

完成‼️

本日の付け合わせ

・油揚げと玉ねぎのお味噌汁
・キタアカリじゃがバター
・季節外れの枝豆

ジャガイモ祭り。
ホクホクで甘いジャガイモ。
じゃがバターはすごい贅沢な食べ方。

たくさんあると楽しみもいっぱい。
これから何を作ろうかしら。

それではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?