見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ お野菜お好み焼き

さて、お好み焼きである。

東京下町育ちっ子の私は、どちらかというともんじゃ派だが、お好み焼きも大好きである。
お店に行けば、当然両方注文する。

そんな私はいわゆる

鉄板奉行。

である。

下町っ子同士での鉄板マウントの取り合いにだけは負けたくない。

絶対に負けてはいけない…

お店行くと、何かと全部揃っるてし、仕込みもないし、その上美味しいから最高なんだけど、焼き物臭くなってしまうのよね、洋服が。

それに、ついつい頼み過ぎちゃってお腹がぽっこりになってしまう。

けど、そんな時決まって

野菜いっぱいだからヘルシーよ
って必ず誰が言う…。

お好みあるある。と、私は思ってる。

話はそれたが、そんな訳でお店に行くのちょっとはばかれる時だったり、キャベツが結構余ってしまったり、もう一品欲しいって時は、

我が家ではよくお好み焼きるのだ。
簡単だし、ヘルシーだし(笑)。

てなところで早速まいりましょー

お野菜お好み焼き

<材料>

・キャベツ 1/2玉

・インゲン 6本

・卵 3個

・米粉 大さじ4杯

・長芋 1/2本

<調味料>

・だしの素 顆粒タイプ 小さじ1杯

・塩 少々

<味付け用調味料>

・マヨネーズ

・中濃ソース

・ウスターソース

・DEATHソース

・ハラペーニョソース

・かつお節

・青のり

今回は以上。全てお好みで。

キャベツ。

別のお料理の時に買った余り。

ほんとは半玉で良かったのに、1玉と値段がほとんど変わらなかったので、1玉買ったのである。そしたら、やっぱり余った。

芯を取り除いて、ざく切りに。

長芋。

これも1本と迷ったのだが、1/2本を購入。

こちらは大正解。

皮をむいたら、

すりおろし。

米粉。

大さじ4杯分。

卵3個を割り入れたら、

よぉく混ぜ混ぜ。

おかし作りみたいな色になっていく。

混ぜ混ぜ終わったら、長芋すりおろしを投入。

そこにざく切りキャベツもドーンと。

ザックっザックと混ぜるとこんな感じ。

見た目が美しくない…

おっと、ここで突然出てきたインゲン氏。

細かく切ってレンジで600Wを3分間。

って、した写真を撮り忘れた。

こちらはグルグルと混ぜましょう。

サラダ油を適量ひいたフライパンに出来上がった生地を流し込む。

弱めの中火くらい。

焼いてる間に、一品作ろう。

と、言ってもアボカドを切るだけ。

半分に刃を入れたら、くるっと回すとこんな感じに種取れる。

皮は優しくむきましょうー。

スライスしたら出来上がり。

わさび醤油とか、チーズ乗せてチンするのもいいかもね。

さて、お好み焼きをひっくり返し。

フライ返し二刀流。

ふっくら仕上げが好み。

ギュウギュウしたり、パンパンしたりせず、じっくりと待つ。

そうして何度かひっくり返し、

両面をまんべんなく焼き上げ、

お好みの調味料で味付けしたら…

完成‼️

ちょっとよそ行きのマヨネーズのかけ方なんかしてみたりして。

ちなみにアボカドはわさび醤油でいただきます

お姫は安定の激辛仕様。

お鍋の残りと一緒にいただくと丁度良い量であった。

キャベツたっぷりでカサ増し成功。

今日も美味しくいただきました。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?