見出し画像

読みやすい文章の特徴とは?

こんにちは、ひめです。

さて、あなたは文章を読む、あるいは、書く機会がありますでしょうか?

恐らく毎日文字に触れているのではないかと思われます。

その中で、こんな思いを抱いたことがありませんか?

「あれ?この文章読みづらいな」or「凄い読みやすくて頭にスラスラ入ってくる」

一体、この二つの違いはどこからやってくるのでしょうか?

ということで、今回は、読むやすい文章の特徴を一つご紹介したいと思います。


それが結論、


一文を短くする。


です。

つまり、読みづらい文章とは、一文が長いことです。


文字制限がある場合は、一文が短くなる傾向があります。

例えばTwitter。

Twitterは140文字以上書けない仕様です。

その為、要約力や文章力のレベルアップに繋がるので、非常にいい修行だなといつも思います。

問題は、文字制限のないものです。

例えば、ブログやnote、kindleなど、長文でも問題ないものです。

たまに一文が長くなっている文章を見かけます。

特にWebの文章は読者がスラスラ読みやすい文章を心がける方が良いです。

理由は、すぐ離脱されてしまう為です。



例えば、こんな文章をあなたが読んだとき、どう思うでしょうか?

「本日は北海道へ旅行する予定でしたが、急遽発熱を起こした為、飛行機をキャンセルしようとしましたが、当日キャンセルは不可能とのことで、泣く泣く飛行機代が無駄になりました。」

意味は分かりますが、長いですよね。

今回の例文は少し誇張しすぎたかもしれませんが、案外こういった文章を沢山見かけます。

もう一度読みます。

「本日は北海道へ旅行する予定でしたが、急遽発熱を起こした為、飛行機をキャンセルしようとしましたが、当日キャンセルは不可能とのことで、泣く泣く飛行機代が無駄になりました。」

やはり長いです。

このような文章が続く場合、読者は離脱してしまう可能性があります。

では分かりやすく、文章を分けていきましょう。

こうするとどうでしょうか?

「本日は北海道へ旅行する予定でした。ところが急遽発熱を起こした為、飛行機をキャンセルしようとしました。しかし、当日キャンセルは不可能とのことで、泣く泣く飛行機代が無駄になりました。」

こんな風に文章を短くすると、分かりやすくなりますよね。

と、こんなことを言う僕も気をつけないとついつい一文が長くなります。


しかし、個人的に文章の書き初めは長文で構わないと思っています。

後から自分で読み直し、分かりやすく区切れば良いのです。

最終的なゴールは、読者に分かりやすい文章を届けることです。

なので、一度書いた文章を声に出して読み直してみて下さい。

恐らく、接続詞がおかしかったり、文章の流れが悪いことがあります。

それを修正して、最高な文章を読者に届けていきましょう!

あなたも是非一文一文を短くする意識をされてみて下さい!


では、ひめさん!あんたはどうなんだい!ちゃんとできているのかい?と疑問をお持ちでしょう。

そこで!読んで頂きたい文章があります。

それが、先日発売したkindle本「誰でもできる!stand.fmマスターになるための7つのステップ」というものです。


こちらありがたいことに、読みやすいというレビューを頂きました。

本当にありがとうございます!

今現在190部ダウンロード突破し、もうすぐ200部いく予定です。

記念すべき「200部」あなたが飾りませんか?

・音声配信気になる方
・スタエフ初心者の方
・スタエフ中級者以上のベテランの方

ぜひ、この機会にダウンロードされてみて下さい。

Kindle unlimted会員の方は0円で読むことができます。

そしてもし宜しければ、評価とレビューを頂けますと大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。



ということで、最後宣伝みたいになりましたが、是非、このkindle本を参考にされながら、一文一文を短くされてみて下さい!

ありがとうございました!

またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?