見出し画像

【2022年ヨガ日記】肩こり改善

日時:2022年1月22日(土)14:00〜
レッスン名:肩こり改善ヨガ55
強度:2.5
概要:ポーズと呼吸を通じて血行をよくして、肩のこわばりを改善し、肩こりのしにくいからだを目指します。
所感:肩がこるというよりも昨年からずっと右肩〜腕が痛くて、それをよくしたいなとずっと思っています。
肩を動かす(回すとか上げ下げするとか)ことがやっぱりしにくい。
可動域が狭くなっていることもあるけど、痛みが先に立ってしまうので、つい大胆に動かすことができていない。
でも、今日は自分でもいつもと比べてだいぶゆっくり丁寧に動かせたので、力みを抜いて自然と伸ばすことが何度かできていたと思う。
そんなときな肩甲骨もしっかり動いて伸びも深まっていた感じ。
今日は鳩のポーズも行いましたが、これはまだまだ時間がかかりそう。
鋤のポーズでは足先があんまり無理をしなくても床につけることができました。
柔軟性も高まってきたし、お腹も少し凹んだのもよかったのかもしれない。
最近はマッサージやストレッチ主体のレッスンを受けることが多かったのですが、今日は久しぶりに大胆に動くポーズもあって、筋肉や関節が少しビリビリしている感は残っていますが、気持ちよく動けました。
このあとはお風呂に入って、心も体もゆっくり伸び伸びしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?