見出し画像

夫育休中に見つけた、生まれて初めての感覚

いよいよ、あと数日で、
10か月と長かった、夫の育休が終わります。

わたしは、この夫育休中に、
生まれて初めて抱いた感覚があります。

かなり、くだらない話ですが、後にも先にも、
この期間だからこその感覚だなぁ、
と思いますので、記録に残します。

夫育休中だからこそ感じた、
生まれて初めての感覚、

それは、

「旅行が終わっても、全く寂しくない。」

という感覚です。

ーーーーーーーーーー

わたしは、幼い頃から、
家族で旅行へ行くときは、
何ヶ月も前から楽しみにするタイプでした。

旅行までのカウントダウンの表を自分で作って、
当日が近づいてくるのを心待ちにしていました。

そして、当日になると旅行を楽しむのですが、
それと同時に、
「旅行が終わるのが寂しいし、明日から学校だし、いやだなぁ。」
と、どこかで悲しい気持ちを抱えながら
その日を過ごしていた記憶があります。

家族旅行でよく行ったディズニーランドの
帰りの車内で、
旅行の終わりが寂しくて、
うるうるしていたこともありました。

大人になってからも、
やはり、楽しみにしていた旅行が終わるのは
切なくて、
明日から仕事かと思うと、
それはそれは、憂鬱な気持ちに陥っていました。

みなさんも、少なからず、
同じような気持ちになった経験があるのでは
ないでしょうか。

ーーーーーーーーーー

昨年の秋、
夫の育休が始まってから初めての
家族旅行をしたとき、
帰りに夫が運転する車の助手席で
ぼーっと窓の外を見ていると、
ふと、今まで感じたことのない、
不思議な感覚に気づきました。

あれ?旅行が終わるのに、全く寂しくない。

夫にそのことを話すと、
彼も共感してくれました。

二人でその理由を考えると、
旅行が終わっても
次の日も家族みんなで過ごせる
楽しい日常が待っているから
だと気づきました。

それからは、旅行をするたびに、
「旅行が終わっても寂しくないって、
本当に不思議な感覚だよね。」と、
よく二人で話していました。

ーーーーーーーーーー

これから夫の仕事が再開すると、
旅行の次の日からは、
「また明日から、夫のいない生活が始まって寂しいなぁ。」と思うし、
自分も復職したら、
その寂しさたるや言うまでもありません。

旅行が終わるのが全く寂しくないほど、
旅行以外の日常も、家族で楽しめること、

そんな奇跡のような日々を過ごせたことが、
本当にありがたいことで、幸せだなぁ、
と、改めて感じました。

ありがとう、
夫育休の日々!!

4月からは、
夫に頼ることに慣れてしまった自分に喝を入れて
二人の子育てを頑張ります。ほどほどに。

ーーーーーーーーーー

🔻夫育休中に気づいた、子育て、パートナーシップなどの学びをまとめました。


画像1





最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️今後も、子育てや夫婦関係を、気楽に乗り越えていくための気づきを発信していきます!よろしければ、フォローいただけますと励みなになります🌱