見出し画像

【コーヒーは楽しい♪】ニカラグア🇳🇮「ママミナ農園」中煎り

ニカラグア🇳🇮「ママミナ農園」中煎りを
淹れてみました。

1.ママミナ農園とは


ママミナは、曽祖母のMina McEwanにちなんで名づけられました。

2012年に購入した当時はLa Minita(ラ・ミニータ)という名前で呼ばれていましたが、コスタリカにすでに有名な同名の農園があったので、Mama Minaに改名しました。

マタガルパのアレナル自然保護区内にあり、1日のうちの60%が霧に覆われているという非常にユニークなミクロクリマ。日照量は、自然に少なくなる為、シェードツリーをほとんど必要としません。

平均気温も低くなることからチェリーの熟成がゆっくりと進み、高品質のコーヒーを生み出します。
ミエリッシュ家の中でも最高クラスのコーヒーを産出するラ・ウエジャ農園とは、地続きで隣り合っています。

その品質の素晴らしさからドイツのロースターに独占で売って欲しいとオファーがあったらしいですが、基本的に全量独占での販売をしないというミエリッシュの方針を貫き、断ったというエピソードも。
良いコーヒーは、皆で楽しむもの。多くの人に味わって欲しいというのが彼らの考え方のようです。
 


2.豆のプロフィール

生産国:ニカラグア🇳🇮
エリア:エル・アレナル / マタガルパ
標高:1275~1400m
品種:カツーラ
精製方法:フリーウォッシュト
生産者:ミエリッシュ家 

3.レシピ

20g 90℃
タイムモアC3ミル16クリックで挽き
ハリオV60 02ドリッパーで
290cc、 2:30で落とし切りです。

4.味わってみる☕️


いい香り✨

ママミナは初めて飲むのでもうわくわく💕

淹れたては
甘い香り どことなく緑っぽさもあるよな。

アプリコットのさわやかさと濃い甘さ、
そしてメープルシロップのように酸味があって甘い。

ここまではシトラス系のように感じていた

10分後
ストローのような甘さのある暖かみのある植物が乾いた香りと少しだけ香ばしさを感じるように。

17分後
マウスフィールが少し丸みがあるような気が。
このあたりから
赤りんごの優しくてやわらかい酸味と後半に甘さを感じ
そして飲んだ後にさわやかさが残りました。

ずっと飲んでみたかったママミナ。
さわやかで優しさのあるコーヒーだなと思いました。
美味しかったです☕️♥️


豆はいつもカフェテナンゴさんで
購入しています☕️

こちらにも美味しさがあふれています☕️
                                   ↓

こちらにも美味しさが詰まっています♥️
                      
最後まで読んでいただきありがとうございます。                             ↓
    

コーヒーは美味しくって
そして楽しい♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?