見出し画像

私がルーティン化に成功した方法

こんにちは😊
Happy sunflowerのとくのう すみえです。

前回脳の育ちのためには
生活習慣を整えることが大切だと
書きました。
そして
そのためにルーティン化するのがいいとも
書きました。
今回は
私がどのように
ルーティン化できるようになったかを
書きます💡

そもそも私は朝がとっても苦手です💦
寝れるなら寝れるだけ寝ていたいし
朝すぐ動くなんてムリ😣
みたいな感じでした。

でもそんな私が
今は休みの日でも仕事の日でも
朝6時頃には起き出し
活動ができています😆

どういう方法をとったのか?

まず頑張る期間を2週間と決め
早起きをはじめました。

1つ目に
自分の中で6時台には起きると決め
その時間に起きるためには
何時に寝ればいいのだろう?
と時間を逆算しました。
私の場合7-8時間は寝たかったので
11時までには寝ることにしました。

2つ目に
スマホをリビングで充電することにしました。
私の家は公営住宅で3LDK
リビングと寝室が隣合っています。
リビングでアラームがなると聞こえるので
アラームを止めるために
歩いてリビングまで行かなければならない環境を
作りました。

3つ目に
起きたらカーテンを開け
窓を開けベランダに出る
もしくは顔だけ外に出すことを
することにしました。

すると
大体1週間くらいで
アラームよりも前に目が覚めることが増え
体もスッキリ起きられるようになりました😊

逆にたまの不摂生で
夜遅くまで起きていたり
朝ゆっくり寝てたりすると
気持ちが悪くなったり
頭痛がしたりして
体のコンディションが狂うことに
気がつきました💡

次回は私が行った1.2.3の利点について
書きたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ママと子どもの幸せのために💞
Happy sunflower🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?