見出し画像

【おせちシリーズ】昆布巻はおせちもアレンジにも優秀さんっ♪

こんばんは🌻

つづいてのおせちシリーズは、みんな大好き『昆布巻』🎉

画像元:やましたさん

これもねぇ。めっちゃ美味しい!!!

「昆布巻」の中に入ってる「具」もモノによってちがうよね。

そこも面白くて好きだぁ〜☆

2021年の元旦では、ニシンが挟まってました♪おいしかったなぁ〜♪
ちょっと苦味のあるもののほうが、甘い昆布巻にあう印象💡
他にも「たらこ」が挟まってる昆布巻も見つけて興味津々…♪♪

前置きはこれくらいにして・・・!

⭐️昆布巻きの由来は??

昆布=こんぶ=よろこぶ=喜ぶ にかけられてる縁起物でした!
🐱<なんと・・・!!まさかのダジャレ・・・!?

お正月は玄関に飾られたりもしている《昆布

「一家発展🏘」という意味もこもっていて、お正月の鏡飾りとしても大活躍の必需品です😆

⭐️昆布巻きの栄養って?

昆布巻きには昆布を巻くためのかんぴょうも大事よね♪

昆布巻き全体の栄養成分としては、
「ミネラル」「食物繊維」「タンパク質」が含まれてます♪🎉

あまった昆布巻で簡単アレンジにチャレンジ?

①炊き込みご飯♪
→お酒と薄口醤油と和風のだしを使ってできる簡単レシピ✨

②パスタ♪
→めんつゆとバターがあればつくれちゃう♪めちゃ簡単っ

③佃煮(つくだに)♪
→醤油・お酒・みりん・砂糖、+かつお節で保存食にもできちゃう♪

⭐️おわりに✨

まとめサイトみたいになってしまったけど
基本「昆布巻きの昆布」には味がしっかりついているので
味付けのバリエーションが豊富な料理レシピには相性抜群っっ💡

このためだけに購入するのもありやなぁ〜🌻

お正月明けても楽しめて栄養のあるおせち、最強です🎉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?