見出し画像

花屋さんでは販売できない花を生かして笑顔を咲かす”チャンスフラワー”とは♪

こんばんは🌻

私はお花も大好きなので、
今回は、「お花」をつかってステキな取り組みをされておられる企業さんのことを書いていきます🎉

きっかけは冒頭のNHKのニュース動画🌸
こどもたちが、いろんな種類や形や匂いのお花の中からお気に入りを1本選んで嬉しそうな笑顔の瞬間や、その様子をみた親御さんの喜ばれている様子に癒されまくりました…🍀✨

このめちゃ素敵な取り組みをされている会社さんの名前は
《hanane》さん💐
今回は『西多摩療育支援センター』のボランティアさんとのコラボでした💡

*西多摩療育支援センターとは、身体障害を持っている方や子の支援施設などを運営されている、東京都あきる野市にある会社さんです。

🔸 hananeさんで扱っている「花つみ」とは?

hananeさんとはお花を扱う事業をされている会社さんです。

そんなhananeさんのテーマは・・・・

世界にたくさんの笑顔を咲かせる
花を通じて人々に新たな良い時間(コト)を生み出す

hananeさんのコンセプト

です🎉 
世界ということで海外へもチャレンジしていこう!と取り組まれています🌍

hananeさんが扱っている『花つみ』とは?

その名も、”チャンスフラワー”💐 
(命名:hananeさん)
*チャンスという言葉には”可能性”や”偶然の好機”という意味も込められています。

通常のお花屋さんなどに並んでいるお花には”規格”が設定されています。
茎が曲がっている・一部の茎が太い・花が大きすぎたり小さすぎたりしているお花たちは”規格外”とされ、廃棄されてしまっていました・・・
そのお花たちのことを”個性”と捉えて生かしているのが《hanane》さんなのですーー🎉

めちゃくちゃすてき!!😆

🔸花つみ(チャンスフラワー)のお花は10種類以上🌟

・バラ
・ガーベラ
・カーネーション
・ダリア
・ひまわり
などなど

どの種類も、なんと、すべて1本100円で販売されています🌟

💐関西エリアのスケジュールはこちら♪↓
*関東やその他のエリアも、同じページからみれます♪

🔸 おわりに

金額的なこともあって飾るのをあきらめていた人も、
本心から飾りたいとっておきのお花を選べる、しかも、唯一無二!
って最高に幸せなことやなぁ〜🤗

2021年11月に大阪市の「肥後橋駅」近くに
hananeさんの”花とカフェの融合”の《hanane肥後橋》もOPENしてました♪

画像元:hananeさん公式サイト

店内装飾もお花であふれているし、
エスプレッソコーヒーもトーストも気になる中
なんと、今は1日20食限定の西インドスパイスカレーも提供されてます💡

めっちゃおいしそうすぎる・・・🍛

■hanane肥後橋 店舗情報
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目10-8
   パシフィックマークス肥後橋 1F
営業時間:8~20時(cafe L.O. 19時)日・祝定休
電話番号:080-3441-9223

hananeさん公式サイト

大阪駅の隣駅が肥後橋駅です♪
立ち寄りやすいと思うので、お近くに寄られた際はぜひぜひ行って癒されてみてください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?