見出し画像

美容室に来て、ちょっと勝手にコンサルタントしてしまい、私、意外にビジネスマンやん!?と感心してみた話

今、本当に飛び入りで美容室に来ています。
主宰している教室での夏期講習前に、みなさまにこのままの私をお見せするのは、失礼だわ!と思っていたのですが、なかなか予約まで漕ぎ着けないし、先日は、予約をキャンセルするということになってしまいました。
そこで、なんとかならないか?と思い、初めてホット・ペッパー・ビューティーを使って、予約できるところを探し、今日、なんとか、いつもとは違う美容室ではあるけれど、今、美容室にいます。
マニキュアができるのを待っているところ。

全国チェーンの有名なお店。外観からは、一度入ってみいと思っていたし、友人もいいんじゃない?と言ってくれていたのです。

いつもとは勝手が違い、いろいろ質問されますが、私は、美容について、意識が低すぎて、いつもお任せな感じのある私は、答えられない。

ただ一つ、私が私に感心したことが一つ。

個室のドレッサーの片隅に置いてあった、お得なキャンペーン。
値段が左から右に書いてあります。
これ、どういう意味?
なんだかお得な感じだけれど、一体何がお得なのかがわからない。
一生懸命考えること、数分。
やっと意味が掴めました。

気付いたことは言いたくなってしまう質です。
戻って来られた美容師さんと、少しお話しした後だったので、ちょっと親しい気持ちもあり、言ってしまいました。

店長さん、されたこと、あるんですよね?(以前。違う場所で、店長さんをされていたとお聞きしていたので、経営の話もできるかな?と思ったのです。)と訊いてから、これ、わかりにくいよね!と、勝手にコンサルタントしてしまいました。

その反応は、サラリとしたものでしたが、私がそんなことに気付き、そんな発言をしたことが嬉しかったのです。

私、いつの間にかビジネスマンになってる。私、ちゃんと考えてる。もしかしたら、わかってる?

そんなことが嬉しかったのです。

かつて、苦手だ、苦手だ!と言いながら、なんとか勉強しようと頑張ってきた分野が、少しは、身についていたのかな?と本当に嬉しかったのです。

こんな着眼点もってたんだな、私。(笑)

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。