見出し画像

入社してーヶ月経って変わった私は

皆さん、ご無沙汰してます。

入社してから1ヶ月を経ちました。新入社員の皆さんはどうですか?仕事に慣れて、仲間たちと仲良くなりましたか?

最初の頃は誰でもうまくいかないのは当たり前のようなことを考えたら自分に楽だと思います。これから慣れるまで一緒に頑張りましょう!

社会に出てまだ短い時間でしたが、私にとって、ずいぶん変わったと感じました。学生の時、コロナ禍でオンライン授業なので、早起きする必要がありませんでした。いつも11時まで寝て、寝る時間も遅かったですが、社会人になって、8時半からの勤務なので、そのかわり、早めに起きないといけなくなりました。そして女性で、シャーワしたり準備する時間がかかったので、私が6時に起きることができました。最初は辛かったですが、今は目覚し時計が鳴るまでに、目が自然に覚めることができました。

もう一つ変わったというと、自分でお弁当を作ることです。笑われるような話ですが、昔自炊せずよくスーパーでお弁当買って食べた私は今が仕事がある日の前の夜に作って置いて、持っていけるお弁当を作れました。職場で「お弁当持ってきてえらいね」と褒められたこともあり、本当に嬉しくて、毎日できれば美味しく栄養バランスのお弁当を作りたくなりました。

社会人になって、いつもわがままでいられないことや周りの話をちゃんと聞くと言うことを入社する前に意識してきましたが、やはり実際に仕事したら、我慢出来なかった時もあると思います。いくら我慢したくても、周りの態度や噂に自分が左右されちゃう場合もあるだろう!私ももちろんそんなことがありました。でも、自分はもう子供じゃないから、辛くても仕事だからもっと頑張ろうと自分に応援して、その辛い気持ちを乗り越えられました。仕事終わった時、「今日はダメだったな!一日間違いだらけだ」と思い、寂しかった時がありながら、「よっしー、今日よく頑張った、お疲れ様」という一日もありました。これは社会人になって誰でも乗り越えないといけない日々で、当たり前な話だろう!


まだ1ヶ月しか経っていないですが、いろいろあって、自分にとっては本当に貴重な期間です。時間経ったら、最初の頃に困ったことを振り返ると笑って、これからいくら大変でも頑張ろうという自分になりたいです。社会人の生活はこれからもっと厳しくて、努力しないといけないことがたくさん待っていますが、あきらめず、きっと大丈夫だと思います。

明日はまたいい一日になれるから、新入社員の皆さん、一緒に頑張りましょう、充実の毎日を過ごして、仕事に取り組んで行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?