見出し画像

葛飾区っていいね

今日入国出入国管理局に行って、新しい在留資格を変更できました。日本人から見ると、分からないかもしれませんが、外国人って日本で働くためには、就労ビザが必要となっていきます。申請できて、よかったです。

ちなみに、昨日葛飾区役所で住所変更の手続きをして、必要な書類を提出し、新しい生活を安定させました。区役所に行くバスの中や住んでいる建物の日本人に会って、初めてここの人は優しいなと感じ始めました。

最初はバスに目で見たことはバス運転手の挨拶や声かけなどがすごく良かったです。日本のバスはよく利用していないから、分からないかもしれませんが、昨日のバスでとても感謝しました。出発時から目的地までの到着にかけて、険しい道に通ったら、いつも大きい声で「ご注意ください」など、降りるお客様がいたら、大き声で「ありがとうございました」と言った基本的なことではなく、バス内で、手伝いが必要なお客様に対しても優しく対応してあげ、目で見たら、本当に安心できて、葛飾区はいいねって思いました。

また、帰る道で、バス停で待って座ると、後ろからおばあちゃんに声をおかけられて、おばあちゃんが何を言っているか、最初は聞き取れなかったが、自分からどうしたんですかって聞いたあと、私の背中に虫が走っているってと言うことを教えてくれました。そして、虫を取って、私とおばあちゃん一緒に笑い出した。

夜になって、自分の家に戻る時、また優しい声をかけられて、「こんばんは」って挨拶してくれた。すると、自分も「こんばんは」と笑顔で挨拶してあげました。「来たばかりなの?分からないこと有れば言ってね」って言ってくれました。4年間くらい日本に住んでいるけど、初めて近所の人から挨拶してきて、優しい心で話してくれて、本当に嬉しかったです。

葛飾区にいる初日ですが、こんな優しい行動を目で体験できて、自分もここで頑張ろうと言う気持ちがありました。そして、お年寄りに会うと、自分の介護職にもっとやりがいの気持ちが出てきて、介護の仕事は大変でも、お年寄りの人々に手伝うことができたら、いいと思う。

明日は入社日で、今日はしっかり準備して、また頑張りましょう!

読んでくれて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?