誕生日

窓からの朝の明るさで目が覚めて
何時かな…とスマホの画面をつける

「あっ…今日あの人の誕生日だ…。元気にしているかな。」
なぜか昔から誕生日を覚えることが得意で
そして忘れられなくて思い出してしまうことがある

初恋の人
元カレ
ちょっと好きだった人

その人のお誕生日になると
その人との思い出がよみがえる
甘酸っぱいのも辛いのも

「…お祝いの気持ちを送っちゃおうかな…」
なんて邪な気持ちや寂しさが湧き出ることもある
もちろん相手から連絡が返ってくるとは限らないけど

今はちょっとSNSで検索すればみつけられる
友達の友達で探していけばつながることも可能だったりする
見つけたとき、ちょっとドキッとする
そこから先へ進むかは…私の指が決める

「う~~ん…あ、起きてたの。おはよ。」

はっ!として慌ててスマホの画面を消す
「おはよ、今日は何時に出るの?朝ごはん作るね」
あわててベッドから起きて夫の朝ごはんの用意をする

やっぱり心の中だけで言おう「お誕生日おめでとう」
スマホの画面の×を指で選んだ