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「インタビュー記事は何のために書く?」目的を忘れないために

インタビュー記事は、ただ気になることを質問して書けばよいわけではありません。目的を明確にしなければ、誰にも刺さらない記事になる恐れも…。

ただしインタビュー記事を依頼された場合は、依頼主によって目的が異なるでしょう。どのような目的か確認して、事前準備の段階からインタビュー当日、記事作成まで意識する必要があります。

では、インタビュー記事を作成し発信する目的は何なのでしょうか。その目的について、主な3つを取り上げました。

インタビュー記事の目的3つ

1.自社ブランディング・サービスの宣伝

開業までのストーリーやサービス・製品開発の背景などについてインタビューすると、機能的な魅力だけでなく、込められた思いも伝えられます。例えば「コストパフォーマンスの高い高性能な扇風機」という切り口ではなく、「機能性を上げるために、メーカーと何度も交渉して、ようやく実現できた扇風機」だと製品に対する見え方が変わるかもしれません。

2.採用活動の強化

社風や社内の雰囲気を発信するのに、インタビュー記事が有効です。経営者や人事、社員へのインタビューを通して、「どのような人がどのような思いで働いているのか」「従業員同士のコミュニケ―ションは円滑か」を知ってもらう手段になるでしょう。

3.利用者の声や導入事例を紹介できる

見込み客への訴求をしたい場合、利用者の声や導入事例を紹介することで、サービスや商品の魅力を第三者の声により伝えられるでしょう。「実際に導入したらどうなるのか」「購入してメリットは得られたのか」など、生の声を届けることでイメージしてもらいやすくなります。そのため成約率を上げたい場合は、利用者や取引先にインタビューするのも方法のひとつです。

まとめ

インタビュー記事を企画する場合は、その目的設定を明らかにします。また目的だけでなくペルソナ設定をしておくと、訴求力の高い記事に仕上がるでしょう。もしインタビュー記事の依頼を受けるときは、依頼主に目的を確認するか、掲載先のサイトを閲覧して確かめてみてください。

マガジンはこちら「取材・インタビュー・ライティング

【参考サイト】
インタビュー記事の書き方|目的や執筆時の注意事項まで徹底解説
インタビュー記事の書き方│取材準備からライティングまで解説
【例文あり】インタビュー記事の事前準備から書き方までを解説


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