見出し画像

謎解き初心者にオススメしたい、お手軽楽しい無料LINE謎5選+Web謎2選

 そもそも、このnoteを始めたきっかけだったんですよね。
 遊べば遊ぶほど増えるタイトルを管理したい、という備忘録的な意味合いがひとつ。それと「最近やった謎解き、何かオススメある?」なんて質問に答えたかった、という。特に「最近、謎解き始めたばかりなんだけど」なんて言葉には応えたいじゃないですか。
 布教したいじゃないですか。

 というわけで、その時の布教マインドを思い起こしつつ、初心者でも取り組みやすい謎解きをいくつか選んでみました。
 もちろん中級者以上の方にもオススメできる、楽しいものばかりです。

 ヒントが完備されたものを中心に選びましたが、それでもわからない、進められない、という場合。どこかで助けを求めるのもいいかもしれません。例えば「LINEオープンチャット」のルーム「謎解きヒント部屋」だとか。他にも、いろいろと助けを求める場はあります(詳細はこちらに)。
 諦めずに最後まで楽しんでください。過程はもちろん、解けた時の快感を味わってください。そして、謎解きにハマってください。


▶︎ RIDDLERの魅力満載、みんなで楽しめる【LINE謎】ナゾ視力検査?

 松丸亮吾が代表を務める謎解きクリエイター集団、RIDDLERのLINE謎。
 全数問でサクッと遊べます。問題内容も複雑ではないし、ヒントもあります。サクッと遊べて、楽しめます。


▶︎ 野球好きな人も、そうでない人も【LINE謎】9-Riddle-

 野球がテーマの謎解きですが、野球知識はほぼ0でも大丈夫。問題そのものに野球は関係なく、野球の雰囲気と謎解きを味わえます。
 とにかく、ていねいに作られています。ネコのかわいいイラストでとっつきやすく、さらに初心者にも優しい構成で、もちろんヒント機能も完備。クリア後には出てきた謎の解説までしてもらえます。


▶︎ とにかくかわいい! ピヨピヨ! 【LINE謎】青いひよこ謎

かんわいー! ヒヨコまみれ!
正統派ばかりでなく、こういう遊び心にあふれた謎もいいよね。終始「かわいーかわいー」身悶えながら、楽しくプレイしました。


▶︎ 親切お手軽設計だけど、これがなかなか【LINE謎】はじまりSTART

 上のいくつかのタイトルに比べると難易度は高め、かな。本格的なLINE謎になります。
 謎解きレベルが複雑になってくると必要になる、プレイ中のメモ(私はこんな感じでメモってます)。その書き込む手間を省いてもらえる親切設計は、プレイの手助けになります。
 あ、ヒントもあるので安心してください。
 きれいにまとめられた謎解きです。


▶︎ これぞLINE謎! 謎慣れしたらぜひ【LINE謎】ナゾトキオンライン

 LINE謎の醍醐味がつめられた、LINE謎のお手本のようなLINE謎。
 難易度は高め。しかも、今回選んだLINE謎の中で唯一のヒントなしです。これがクリアできたら、もう初心者卒業ですね。


▶︎ 動かすことを楽しんで! 【Web謎】時計は動く

 Web謎ならではのギミックが楽しい「時計は動く」。LINE謎で遊んだ後だと、画面構成だの解き明かす手順が新鮮に感じられるかも。
 ヒントも充実しているので、LINE謎とはまた違った謎解きを楽しんでください。


▶︎ 一枚に余すところなくつめられた謎【Web謎】MONOLITH

 これ、Web謎でいいのかな? プリントアウトが必要ですがモノクロでいいし、用紙も小さな文字が読め、また書き込めるのなら自分の好きなサイズでOK。私はB5でやりました。
 パッと見、複雑で難解そうなんだけど、突破口さえ見つけてしまえば問題ありません。手も足も出せなかった状態から、するすると謎が解けていく過程が気持ちいい。
 ヒラメキ重視の謎とは、また違った快感が味わえます。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?