見出し画像

【Web謎】MONOLITH

「MONOLITH」
制作 : ネギマ
遊び方 : ブラウザ・PDF(プリントアウト推奨)
https://monolith2020.wordpress.com/
2020/5/18公開

「MONOLITH」は、いわゆる一枚謎。用意されたPDFファイルを一枚、プリントアウトして挑戦するタイプの謎解きです。
 プリントアウトは面倒……ですよね。中には、デジタル上で解き切ってしまう強者もいるようです。が、マス目も多くて複雑そうだし……面倒ではあったんですが、モノクロ1枚だし……面白そうだし……と最終的にはコンビニでプリントアウトしてきました。
 ちなみに、取り扱いやすそうなB5を選択。それで問題なく楽しめました。

画像1

 さて、と手をつけ始めた段階では何をすればいいのか、そもそもどこがスタートなのやら状態。わかるところから一つずつマスを埋めて、なんとなくコツみたいなものが掴めた頃にはすっかり夢中になっていました。
 徐々に空欄が埋まり、それらが少しずつ繋がっていく過程が楽しい!
 個々の謎は難しくなく、知識が必要なところもあるけれど検索で問題なし。それでも途中、手を止めて思案する場面もあったりして。
 そうやって、全部埋め切った時の爽快感といったら!

 最後、モノリスからのメッセージを無事受け取って、ほっこりしました。モノリスはかわいかった(笑)。

 ところでこの作品の制作者、ネギマさんは、持ち帰り謎 NAZOLETシリーズの「[解答A]の脱出〜100㎠からの脱出〜」の制作者でもありました(こちらは有料です)。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?