見出し画像

SESから未経験で社内SEに転職して得たもの・失ったもの 〜前編〜

社内SEに転職して1年が経った

転職前は、新卒で入社したSES企業で2年ほど大手SIerへ客先常駐しており、インフラエンジニアとしてサービスの運用に携わっていました。

現在はクラウドサービスを展開する会社で情シスに転職してなんとかやってます。もちろん情シス経験はなく、未経験です。

>> 『SESから未経験で社内SEに転職してみた

SIerから情シスという色んな変化に戸惑いつつも、周囲の優しいフォローもありなんとか1年やってこれました。

>> SESのメリットとデメリットを考えてみた話『【IT未経験者に知ってほしい】SES(客先常駐)で働くメリットとデメリット

>> SES時代のお話は別途纏めています『【体験談】私立文系のIT未経験が新卒でSESに入社した話』

今回はこの1年を通して、以前のSIerの仕事と比べつつ、社内SE/情シスに転職して得たもの・培ったもの、そして逆に失ったものについて書いていこうかなと思います。

ホントは一気に書きたかったのですが途中で力尽きたので笑、得たもの・培ったものに区切って書いてみました。

なお、未経験から社内SEになった経験から転職サイトの活用方法を自分なりに纏めてみました。

>> 『SESから社内SEに未経験から転職した時の話


社内SEをやって得たもの・培ったもの

1. マルチタスクに慣れた

社内SE/情シスに入ってまず思ったのが、やることが多い笑

日々の問い合わせをこなしつつ、PCやグループウェアの管理をしつつ、サーバやNWの運用を行う。

そこに非定例業務(オフィス移転増床、障害対応、コロナ対応、システムのバージョンアップ)もやってくる。

勿論複数人で役割分担するにしても、1人3〜4個タスクが降ってくる。最初は、たくさんのタスクにあたふたしてましたが、今では優先度をつけて柔軟に対応する力が身につきました。

SIerの頃もタスクは複数ありました。でもそれは、大きなプロジェクトという括りのタスク。

それに比べて情シスのタスクは、各々のタスクが全く異なるジャンルだったりします。

タスクの難易度はあるにせよ、そのジャンルごとに頭を切り替えたり、時にはミックスしたりしながら、タスクをこなせるようになりました。


2. タスクをこなすスピードが上がった

1.で書いたように、社内SE/情シスの仕事はやたら多いです。だから仕事はスピード重視。クオリティは100%まで求めない。

勿論手を抜いてるわけではないけど、綺麗な手順書は不要だし、作業前の準備〜軽くレビュー〜作業までがスピーディー。作業のWチェックは最低限。

それよりも情シスの仕事は、その課題・トラブルを最短で解決することが最優先事項だと実感しました。

SIerにいた頃は、サービス提供していることもあり、スピードよりも確実性・正確性が重視されてましたね。

一つの作業をするにしても、プロパーの管理職の人に、作業実施するためのレビュー会議を実施したり、紙媒体の手順書でWチェックして保管したり。

どちらも大切ですが、僕は今の方が性に合ってます。


3. 他部署の人と仲良くなれた(特に管理職)

情シスの業務は、当たり前ですが他部署との関わりも自然と深くなります。

前職はSES、客先常駐だったので、自社の人と関わることがほとんどありませんでした。

こうして自社の人と関わりながら仕事を進めて行く楽しさを日々感じています。

個人的には、他部署の管理職と関わる機会が多いので、そこで顔馴染みになることが1番のメリットかなと。

理由は、他部署に何かを依頼するとき、そのトップと話がしやすい関係だと直ぐにお願いがしやすかったりするじゃないですか笑


情シスとの偶然の出会い

今回は社内SE/情シスに転職して得たものや培ったものについて書いてみました。

余談ですが、転職活動当時は情シスになりたかったわけではありません。逆に、なりたくなかったわけでもありません。単純に自分の選択肢にそれがありませんでした。

>> 『社内SEに向いてる人・向いてない人〜前編

当時の転職動機は、自社開発を行う会社でインフラエンジニアとしてバリバリ働きたいなくらいの気持ちでした。

こんなポンコツでも色んな会社様からオファーを頂きましたが、実際に選考を進んでいくと、自分が結局何がしたいのか明確になっていないことに気付きました。

色んな興味はあるものの、その具体的なキャリアイメージができてなかったのです。

そんなときに、偶然今の会社に出会いました。今の会社の情シスは、少数精鋭で、社内システムをすべて内製化(一切外注せず自らITインフラ全般を管理)しており、それでいて新しいことにも実際にチャレンジできる点に魅力を感じていました。

そんな会社の求めるニーズと自分の希望とが合致したことで、ありがたいことにその会社へジョインさせて頂きました。

次回は、社内SEになったことで失ったことについて書いていきたいと思います!→書きました。

>> 『SESから未経験で社内SEに転職して得たもの・失ったもの 〜後編〜

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

私のブログでも、社内SEの仕事情報や求められるスキルについて詳しく解説しています。さらっと読めるので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

>> 『社内SEに求められるスキルや資格の話

>> 『社内SEの仕事とは | 会社規模で異なる役割