見出し画像

部活指導どうしよう

昨日最終選考の結果が郵送されてきて、無事某県にある私立高校の内定が決まった。

まぁ思うところは色々あるのだが、一番の心配は部活指導についてだ。不安な点としては大方2つくらいに分類される。

一つは、何をやるかということ。

私は中高と文化部だったので、運動部に関しては、技術的な指導は何もできない。筋トレとかも含めてだ。さらに運動部がよく出ている「インターハイ」とか「高校総体」とか、そういう大会の情報に関しては疎い。名前の違い以外で何が異なるのかよく分かっていない。正直、自分が全くやったことのない競技を通じて顧問としてどのように生徒と接していけばよいかよくわからない。

もう一つは、文化系の技術的指導に関して。

おそらく直接指導するもので一番大変な部活を任せられるとしたら吹奏楽部などの音楽系の部活だろう。吹奏楽ではなかったが、私は中高4年間と大学2年間でコントラバスを演奏していた。ただあくまで「演奏していた」というだけであって、「教えられるか」となると自信はない。演奏歴が長くても、教えた生徒が上達するという保証はない。また、指揮を振るということも実はやったことがない。最初から完璧な指導を求められてしまうので、これもどうしようか悩み所だ。

ツイッターとかでも、「未経験の競技を指導しなきゃいけない」というツイートも散見されていて、その点に関しては少し警戒している。もし指導は外部コーチに任せることができたり、直接指導しなくて良いのであればマネージャー業務だけに専念したい。まぁやることを想定すると大会の参加申請や合宿の宿泊所の手配、設備や備品の管理など環境面のサポートに徹するくらいだろうか。

いずれにせよ、経験しない限りイメージや偏見でしかないので、考え込むのもこれくらいにしようと思う。疲れるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?